松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-03-14から1日間の記事一覧

売春婦的実態の軍慰安婦制度

(野原) ☆5−2 一読者さんは、軍が積極的・主体的に関与したのだと認識を改めた、ようだ。 きちんと読んでなかった。 2、積極的関与その1・・・売春婦的実態の軍慰安婦制度(ベトナム戦争時のものなど) 3、積極的関与その2・・・性奴隷的実態の軍慰安…

21歳未満の「慰安婦」の存在その他

(野原) 一読者さんへ。 遅くなって失礼しました。 まずハンドルネームについて。 ハンドルネームは発言者の人格を表示するためのものです。「一読者」って一体なんですか?あなたが文章を書きわたしが読んだら私も(あなたの文に対して)一読者でしょう。…

 従軍慰安婦姜日出(カンイルチュル)さん

[北海道新聞卓上四季] 従軍慰安婦(3月13日) 従軍慰安婦だった韓国人の姜日出(カンイルチュル)さんが、自宅から日本の官憲に連行される様子を帯広市内で本紙に語った。 http://d.hatena.ne.jp/nyoro22/20070313/1173854714

外務省サイトの「慰安婦」検索結果

「Googleで外務省を「慰安婦」検索した結果をURLでソートしてみたもの。 http://d.hatena.ne.jp/ost_heckom/20070313/p1 」

ましな待遇の場合

日本人は前借りがあって来たものが多かったが、半年で借金を返し、止めて食堂の経営を始めた。 P88 同書 1937年頃の状況。ネットでのなかった派(歴史修正主義者)の唯一*1の証言は小野田寛郎のものだ。 http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/2005/2005…

一人、一〇分か一五分ぐらい

同書p39より、ある旧日本軍兵士の証言。 一部屋は3畳ほどの広さで板張りでした。料金は1円50銭くらいでした。一人が一日に50人ぐらいの兵隊の相手をしていました。大勢並んでいますから、一人せいぜい二、三分です。 (略) 一度、十三歳くらいの慰安…

タイピスト募集でだまされてラバウルまで連れて来られ

タイピスト募集でだまされてラバウルまで連れて来られた日本人女性数十人が抗議した結果、願い通り、そのまま帰国させてもらうことになったものの、その船が沈没して、全員死亡するという悲劇もあった。 タイピスト募集でだまされてラバウルまで連れて来られ…