松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

論点整理

野原の論点をまとめてみよう
(1)
■証言を覆しうるのは反対証言だけだ。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070310#p6
(1−2)質問 3人の証言のどこの部分を覆す つもりなのか?
この論点は、従軍慰安婦が強制かどうか反省すべきかどうかと無関係です。
(1−3)
河野談話継承と言いながら、ぐずぐず言うのは矛盾である。
いまのところ河野談話継承と言っているのは、安倍首相と「メールを送っている人たち」だけかな。

(2−1)「従軍慰安婦」は、軍が設置した兵站付属施設ので軍の管理下に「醜業」に従業していた。
従軍という形容詞は不当ではない。
「強制連行」の否定と「従軍」の否定が彼らの二大レトリック。
下にコピペした十条さんの意見も参考にしてください。

(3)
「当時の国際法に照らして違法でない」論が白人コンプレックス丸出しなのです。
参考 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070309#p5

(4)
性奴隷ではなく売春婦であったという主張。
であれば、彼女たちにおいて「自由廃業の権利が認められていた」ことを示すべきです。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20070309#p1
「前借金」あるいはそれに相当するものが支払われた例は、全体の何割くらいなんでしょうか?