松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「議論の回避」?

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20051221
http://d.hatena.ne.jp/kuronekobousyu/20051224/p1 関連

黒猫さん
反戦ビラ問題についての、TBやメールありがとうございます。

この問題についてわたしは下記で発言しましたが、それは
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051210#p1
「  http://d.hatena.ne.jp/keiroku/20051209
けーろく奮闘記 - へっへっへ〜」 
「私はkeiroku氏を憎悪する」とだけ書いたものでした。
その前に黒猫さんの発言があり、その記事の「おとなり」欄にkeiroku氏のブログを発見し、それに反応してしまったのです。

ところがそれに対してmojimoji、黒猫両氏を含めて4人ものTBがついた。
* http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20051210
* http://d.hatena.ne.jp/demian/20051210
* http://d.hatena.ne.jp/kurotokage/20051213
* [思想系]反戦ビラ訴訟(黒猫さん)

・・・
といった経緯があるので
ひとこと発言しなければならないところですが、
あまり乗り気になれません。

というのは、この問題は私にとって
「至極当然の話です。」keiroku氏
「不法侵入で逮捕された。それだけの話です。」yuzumuge氏
「まあ事件自体にはあまり関心がない。」おおやにき氏*1
という断言が書き留められる彼らの根拠というものへの
いらだちの問題、であるわけです。

議論以前/議論以後のうち、前者の比重が大きい問題と思われます。

〈彼らの根拠〉については、デモに対する眼差しの問題として
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051223#p1
に書きました。

関係論考をちゃんと読んで、もうちょっと考えなくてはいけないと思いながら先延ばししています。

すみません。          野原燐

*1:おおや氏発言を上記2氏と同レベルのものとすることには異論が出るかも知れない。が彼は無自覚的/自覚的にダブルミーニングを行使していると判断する。