松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「米韓日の北朝鮮敵視」が原因という冷戦脳!

核武装をもたらしたのは(略)「米韓日の北朝鮮敵視」です。その結果、北朝鮮は核を持たないとイラクフセイン政権のように政権転覆されるかもしれないと言う理由から核保有に走った。
金大中盧武鉉太陽政策をとれば問題は解決するだろうと思います。
まあ、こういう俺の考えを「北朝鮮に甘い」「北朝鮮シンパ」などと否定的に理解したいのならどうぞどうぞ。

金大中盧武鉉太陽政策をとれば問題は解決する」>北朝鮮が核を放棄する可能性などない。
私は太陽政策を批判し「北朝鮮敵視せよ」と言っているのではない。国家として北朝鮮との関係を調整しようとするすべての企ては失敗したと言っている。
国家ではなくその国家を支える北朝鮮人民たち個人個人を見る時、決して金正恩を支持していないばかりか、北朝鮮の国家体制に対しても根底的否定感を持つ人が増えている(のではないかと思う。)


現実的でない、という理由で、東ドイツのような「理由なき(に見える)崩壊」が起こる可能性は十分ある、と言っている。
そのために、日本の市民たちがどの方向に変わったらいいのかについてもすでに書いた。


>>致被害者を見捨てる(id:noharraのいう「東ドイツ崩壊の再現」とはそう言う意味だと俺は思います
>>「拉日本人妻帰国も交渉せずに実現するわけがない、


両方の交渉に反対はしない。しかし拉致被害者については、返せ返せ!とひらすら言い続けることによる、返す交渉の主体としての日本国家への期待の強化、問題点がそこにだけしぼられてしまうことによる北朝鮮全体の人民抑圧という巨大な問題を意識から遠ざける効果、の方が大きかったと思っている。
何より何の効果もあげられなかった。


>>「西ドイツの東ドイツへの金銭支払い」についてはどう思いますか?。
よくわからないが、良いのではないか>


>>俺が朝鮮総連北朝鮮、中国を非難しなくても
それは政治思想の問題。三浦某を特定して批判せよというのとは問題の質が全く違う。
だいたい、1bit脳、世界をスターリニズム(?)の見方と敵に二分できるとする妄想の持ち主以外、そうしたケチつけなど出来るはずはない。(ネトウヨの場合も同じだが)


>>「北朝鮮保有」てそんな大問題なのか(持っていいとは言いませんが)
米国に核保有の権利があるなら北朝鮮にもあるだろう。国際社会に不都合などというのは、別に正義に反するという意味にはならないと思う。
大問題には違いない。この狭いエリアで、北朝鮮、韓国、日本と3国が核保有するのか?それとも韓国、日本は核保有なしに過ごせるのか?一切の外交問題の十倍以上重い問題だろう。
実は、私はそれを重視しているわけではなく、それ以外の問題を軽視したいだけだが。