松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

ナターシャさんからの手紙

松下さんへ
おかわりありませんか?今こうべしの方は
不幸こう人が沢山いますね,本当に可哀相で
気の毒だと思っていますがその時そとにいるなら
お握りくらい貧しい人達にもっていってあげたいと
思っていますが今の私には祈る事しかできません。
本当にごめんなさい。
そして突然お手紙とバプレットが来てびっくりしました
ので私は読んで見ましたが ところを理解する事が
できませんでしたが 青木さんにしらせて聞きました。
へんじがおそくなり申し分けありません。 なぜなら私の
日本語はまだまだ勉強ぶそくできちんとした日本語
をつかう事ができませんが 松下さんは一生懸命
又 タイの女性のもんだいをめっしんに考えて下さって
いる事にとても感動し嬉しく と思っていました。
今の私にはまだまだ勉強ぶそくでわからない
ところもありましたがもっともっと勉強 いつの日か
お手紙のないようをすべて理解する事ができると
思います。
それから 私の子供達のことですが私思うのは
うそおはいつかはばれると思いますが本当の事を


子供達に言いたいけれども 今子供達はまだ
小さいすぎるので今の事を言ってもわからない
と思います。ですから 子供達に大きくなってから
必ず自分の口で子供達に話します。
私は悪い事をしてしまい 申し分けなかった事
と思っています。リサさんの事とリサさんのお子
さんの事を私の心の中に一生忘れません
がこれから子供達の為にと貧しい人達の
為につよくいきて行きたいと思っています。
又 辛く淋しい生活の中で松下さんと
ボランティアの皆様の温かな
励まし 私が一番愛する子供達連れて
面会に来て下さったり勇気つけられました。
松下さんと皆様の応援が会った
からこそ私は頑張ってこれました。
心から感謝をしています。
誠にありがとうございました。まだ寒い
日がつづきますが風邪などひかないように
お体にお気をつけて下さい。日本語はとても
むずかしいので字のまちがいや言葉のあやまりは
ゆるしてください。又80円切手どうもありがとうござい
ました。
          ナータシャ・サミッタマーン 1995.2.22

原本は、ここ。
【G12-15】
p15 『概念集・12』〜1995・3〜