松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2009-03-01から1日間の記事一覧

おまけの問題

小島信夫の『アメリカン・スクール』という新潮文庫を30年以上前から持っていて読んでいなかった。そのうちの「燕京大学部隊」という短篇を昨日読んだ。 1944年、支那方面軍の兵士だった主人公が、米語が出来る人の募集で、米軍の無線傍受する部隊に行く。…

要するに

村上春樹のエルサレムでの生産物(テキスト)の評価をめぐって 灰色に見えるそれをmojimojiさんと野原とは、ある目論見のもとに、「かなり白い」と評価し、*1 灰色に見えるそれをtmsigmundさんは、批評的見地から、「真っ黒」と評価している。 ここでtmsigmu…

『幻の正義の原点』批判

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090223#c1235665071 id:tmsigmundさん 上記への応答です。(ひとつ上の「壁と汝と どちらが重いのか?」もあわせて読んでください。) (正義)← A B →(不正義) 仮りにでもあれ、思想というものがこのような一次元の直…

壁と汝と どちらが重いのか?

世界はつねに私によって感じとられ解釈されるだけのもの、それ以上のものではない。俺は他者をつねに自己に引受けともに生きようとしている、きみとは違って、とあなたは言うかもしれないが、それすらもあなたが規定するところのあなたの世界構図にすぎない。…

tmsigmund 2/27

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090223#c1235665071 noharaさんご自身でいろいろと問題を深められていらっしゃるように思えますので、もうあまりわたしが返答することもないような気がしますが、言及していただいているので(ありがとうございます)、多少…

承前 目次 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090222#p2