松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-02-08から1日間の記事一覧

庶子の数

【近世後期〜近現代】歴代天皇の「側室」数及び嫡庶子数一覧表(編輯部調)代数:天皇:皇后・女御:「側室」:嫡子:庶子:皇子:皇女:御出身 119:光格天皇:欣子内親王(後桃園天皇皇女):7:2:16:12:6:閑院宮典仁親王第六王子 120:仁孝天皇:鷹司繋子 …

死者の名誉を毀損した者

日本の場合でいえば、例えば、宗教感情の保護が刑法188条〜192条で規定されている。 第188条 神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。 2 説教、礼拝又は葬式を妨害し…

天皇制っていったい?

更に一部の女系容認論の中には、実は女系を採用することによって皇室の正統性が壊れる。これこそが皇統断絶のためのチャンスである。そのための有効な一打となるという、天皇制廃止論の考え方が一部にあるということ。これはどなたとは申しませんが、そうい…

極端な馬鹿

http://nishiokanji.com/blog/2006/01/post_279.html 皇室問題の論じ方(一):西尾幹二のインターネット日録皇室問題の論じ方(一) (略) 私が『正論』(4月号)に、皇室には強大な敵がいることをみな忘れている、とくに皇室に近い人に警戒心がない、最大…

犯人は誰?

宮内庁の前長官であるか元長官であるか湯浅利夫というのが03年12月に「(文仁夫婦には)三人目のご出産を強く希望したい」と言ったり、徳仁の妻雅子に対しても出産のために様々な重圧を与えて、単なる子供を産む道具扱いしていたことである。 http://rou…

どのような選択をしようと天皇家が普通の家になることは少なくとも今はありないでしょうね。ただ天皇制という言葉で、ずっと一応続いてきたそれと明治政府が作ったそれ(の一部)と戦後憲法に規定されたそれが一体の物として理解されている。非常に無理な理…

日本国憲法のはざまの存在

http://d.hatena.ne.jp/huhitobekoma/20060208/p2 こちらにもコメントしてしまった。 あの、わたしはどちらかいうと左翼なのですがちょっとコメントさせてくださいね。「でも、それが天皇家と言う重みであり、それが万世一系の皇帝として君臨してきた天皇家…

ヴァギナをのぞき込む

読売新聞の昨日の記事。「秋篠宮さま手植え「プリンセス・キコ」偶然の開花/名古屋市中区の市立「ランの館」で一昨年、秋篠宮さまが手植えされたラン「プリンセス・キコ」が、紀子さまの第3子ご懐妊の報道があった直後の7日夜から8日朝にかけて開花した…

雅子の幸せ

えこまさんの下記発言に全面的に同意するのでここにリンクします。 [皇室][政治]女の胎(はら)は誰のもの?紀子さま第三子懐妊報道に対する違和感 18:05 http://d.hatena.ne.jp/eco1/20060208#1139389530 私は国家国民の人身御供になってくれている「皇室」…

フェミニストは憲法1条廃棄を

紀子さん懐妊のニュースはフェミニストをダブルバインドに追い込む物だ。保守派*1に主導された世論は、皇室典範非改正に傾く。この状況に介入しないことは、明らかに男女平等に反する現行の皇室典範に賛成することになる。だからといって小泉の主導する人気…