松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

日本国憲法のはざまの存在

http://d.hatena.ne.jp/huhitobekoma/20060208/p2
こちらにもコメントしてしまった。

 あの、わたしはどちらかいうと左翼なのですがちょっとコメントさせてくださいね。「でも、それが天皇家と言う重みであり、それが万世一系の皇帝として君臨してきた天皇家の発言力なんだろうなとも思います。」そうかなあ、天皇は「皇帝」とは違って「おおらかで雅びな」ものであるはずです、伝統的には。国民という名前の下に現在の権力者に利用されるだけの装置じゃないですか戦後天皇制は。だから本質的に可哀相なわけで。伝統が大事という主張と憲法1条廃棄は矛盾しないというのが私の主張です。どうも突然失礼しました。(野原)