松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

Sが外国人に話しかける権利

「中国奥地に暮らすチベット人の「焼身自殺者」なんか日本人にとってどうでもいい」と思う人*1は、外国人(例えば@etman09)に話しかける権利があるのか?と、言えば、どうなのだろう?ないと思う。
シモツカレがetmanの政治思想を間違っていると思う自由はある。それを表明する自由もある。ただウイグル人etmanはウイグル人大衆の人権と幸福が一番大事であるという立場で発言しているのであろう。それに対し、「ウイグル人などどうでも良い」と思ってるシモツカレが、左翼のような顔をして話しかけることが許されるのか?私はNOだと思うのだが、皆さんどうお思いだろうか?