松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

「大東亜戦争の大義」をめぐって

id:dj19さんが、12/8に「願望だけで歴史を見ようとするからトホホな歴史が出来上がる」という記事を書かれ、61ハテブと話題になった。*1 日米開戦70周年に産経新聞が書いた記事の中にある歴史観を6項目にまとめたもの。それが矛盾だらけであることは読むだけで分かるので特に解説されていない。


最大の矛盾は「日本はアジアを解放するために戦った。」と「これは自衛戦争である。」の間にあると私には思われた


12/10 19:43:34 に次のようにツイートした。

アメリカの陰謀によって嫌々引きずり込まれた戦争で、日本はアジアを解放するために戦った。これは自衛戦争である。d.hatena.ne.jp/dj19/20111208/… 」


大東亜戦争大義は白人帝国主義者どもの世界支配の転覆であるので、米国のアフガン・イラク攻撃を支持する右翼など存在し得ない。
http://twitter.com/#!/noharra/status/145453596492840960


それに対し

存在し得ないじゃないよ、バカ。現に「米国のアフガン・イラク攻撃を支持する右翼」は安倍晋三とか産経とか存在するんだが。安倍も産経も右翼じゃないとでも?
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20111208/5643098721

と応答があった。

(野原)
順序が逆になったが。どうもシモツカレ氏は小学生的な日本語読解力しか持ってないので、対応に苦労する。えー。
Aアジア解放が正義だ。B米国のアフガン、イラク戦争はアジア解放に反する。 ここで右翼をAを認める者と定義しておく。するとC、右翼は米国のアフガン、イラク戦争に賛成することはありえない。
単純な三段論法ではないがそれに近い形で、論理学的にそうなる。
 そのような日本語(言語)の使い方を、野原はしている。そういう人は多い。
安倍晋三とか産経とか」はこの文章(過程)のなかでは、右翼ではない。
言葉は実体に張り付いたものではない。(同上米欄)


元記事を書いたid:dj19さんからも短いコメントが米欄に。

それと、id:noharraさんのTwitterの文意は、戦前のアジア主義の視点から現在の産経的な右翼に対する皮肉ではないかと自分は理解しました。


それに対する野原

2011/12/11 19:50 dj19さん こんにちわ。
アメリカの陰謀によって嫌々引きずり込まれた戦争で、日本はアジアを解放するために戦った。これは自衛戦争である。d.hatena.ne.jp/dj19/20111208/… 」
大東亜戦争大義は白人帝国主義者どもの世界支配の転覆であるので、米国のアフガン・イラク攻撃を支持する右翼(ここでは大東亜戦争大義を信じる人という意味で使っています)など存在し得ない。」は文字通りの意味であり、特に皮肉のつもりで書いたのではありません。


「宣戦の詔勅 1941.12.8」には、
「朕、茲に米國英國に對して戰を宜す。(略)
抑々、東亞の安定を確保し以て世界の平和に寄與するは、丕顯なる皇祖考、丕承なる皇考の作述せる遠猷にして、朕が拳々措かざる所而にして、列國との交誼を篤くし萬邦共榮の樂を偕にするは、之亦帝國が常に國交の要義と爲す所なり。今や不幸にして米英兩國と釁端を開くに至る、洵に已むを得さるものあり。」とあるので、「大東亜戦争大義は白人帝国主義者どもの世界支配の転覆」とは書いてないですね。
ではなぜそう言えるのか、ちょっと考えてお返事します。

これはあまり考えずに書いたので、答えになっておらず恐縮するしかないものでした。


それで次にもう少し書いたのだが、なくなってしまった。
(また今度、続きを書こう。)


米欄でのシモツカレ氏の解説

いや、あのな、id:dj19氏のコメントの意味がお前には分かってないのか?。
俺「id:noharraは、id:dj19さんと違ってその大義が真実と思ってるバカなんですよ」
id:dj19「いや分かった上での皮肉でしょ、id:bogus-simotukareさんは野原さんのツィートを誤読してる。彼はあの大義がデマカセと思ってるという点では僕と同意見ですよ」
俺「とてもそうは思えませんよ」(←今ここ)

ふむ、これはちょっとびっくりした。
野原は「その大義が真実と思ってるのか?」どう答えれば良いのか。
ここには二つの問題がある。
A戦争はその大義のために遂行されたものなのか? Bその大義は正しいものだったか?
前者はノーだろう。後者はどうだろう。東南アジア諸国は西欧のくびきから逃れ独立を勝ち取るべきだといえば、正義になるだろう。大義はそのような事を述べているのだからその限りでは正しいとも言えるだろう。ただし、大東亜共栄圏はあくまで、日本をリーダーとした共栄である。「日本をリーダーとした共栄」は実際問題ほとんど成り立っていないようだ。フィリピンやビルマの独立派が日本から離脱していった経緯からそれは言える。
それにしても「あの大義はデマカセだと思う」というのが、どういう意味なのか、私には分からないのだ。
ビルマのアウンサンが日本(南機関)の部下であった時期、その「大義」はまあ真実であったと言っても良いと思う。旧日本軍の戦争には悪という本質が常に観察でき、米軍や英軍はそうではないというのは間違った戦争観だと思う。

1bit脳?

対シモツカレ:「彼は「何だかんだ言ってるけど、ただのウヨなんじゃないか」と俺は疑っています。」> 私はこの文章が理解できない。ウヨっていったい何なんでしょう? 思想的な立場以外の物をこのウヨは指しているようだが? 誰か解説してくれてもいいよ。

サンケイ的言説や安倍晋三愛国心とかいった物については、私は百%否定的である。
ただ、愛国心についてはどうか、というと、個人的にはあまりない(ように思っているが)、「愛国心=悪」と決めつけるある種の左翼に対してとても批判的である。これについては、日の丸問題として例えば下記に書いた。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20110804#p1
また、戦前のアジア主義者や右翼の一部には興味を持っており、全否定するのは間違いだと思っている。


右翼に対しては「お前は右翼だからダメだ」というより「右翼はこうであるべきなのに違っているからお前はダメだ」という方が効果的だと、私は思っている。
(以上、12/12追記 id:bogus-simotukare 氏のために)