松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

システムには主体がない?

システムが行っている差別や政治的・集団的暴力には主体がない。「自ら(われわれ日本人)が加担して行使している」という風に簡単に「倫理」を問えないのだ。(野原)

野原はそうやって全てを「システム」とやらのせいにして個人責任を問わないつもりか?。アホか?(そもそもシステムを作り運用しているのは人間であり、システムは自然現象ではないのだが)

たとえば原発という「システムが行っている差別や政治的・集団的暴力」にも「主体がない」のかね、自称「原発批判者」の野原君?*7

『「自ら(原発を容認してきたわれわれ日本人*8)が加担して(原発事故被害者に)行使している差別や政治的・集団的暴力」という風に簡単に「倫理」を問えない』のかね?。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20110807/5643098721

野原はそうやって全てを「システム」とやらのせいにして個人責任を問わないつもりか?
もちろんそんなつもりはない。

つまり、デモや集会において「日の丸」が翻り愛国的なスピーチが行われるということは、「国民」という枠から多かれ少なかれ外れてしまう少数者にとっては露骨な「排除の暴力」として働くということの重みは、無視されているのである。
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20110713/p1

Arisan氏の論理には奇妙な歪みがある。
日本が国民国家である以上は、日本政治は日本国民の利益なり福祉といった審級の上で論じられるしかない。
これはイデオロギーの問題ではなく、国家に変わる別の基準を採用すべきだという前提的議論が行われていなかった場合にはある自明な審級である。
ところが、id:Arisanid:bogus-simotukare においてはこれを承認しないのだ。
「日本政治は日本国民の利益なり福祉といった審級の上で論じられるしかないとしか考えられない」日本人の排外主義の偏向、その差別意識がもたらした悲劇 というものを彼らは強調する。ふーん。
「日本国民の利益なり福祉」というものは別に排外主義的なものではない。このフレーズでいう「日本国民」に在日朝鮮人が入っていないのかと言えば、入っている場合の方が多い。
(中断)(10/28記)

[Arisan]を[arisan]とを誤記しており、id:arisan さんにトラバを飛ばしてしまってすみませんでした。(10/29記)