松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

bogus-simotukareさんへ

id:noharraさん、産経の記事擁護と誤解されかねないことは100字ブコメで書くべきではないでしょう。あなたが産経の記事を「怪文書じゃない」と擁護するなら話は別ですが
http://b.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100614#bookmark-22286106

朝鮮総連関係者から入手した内部文書」を偽物だと根拠なく思っているのはあなたでは?
「現時点では「ガセじゃないの?」と言う疑問は撤回しません」というのは、偏見に基づく記事であるということに限りなく近い。
「産経の記事擁護かどうか?」が最終審級になってしまう思考方法がダメだと思います。
北朝鮮人民と総連大衆の人権を、北朝鮮国家は守ってこなかったし今後も期待できません。「差別反対」という美名において、自らの組織だけを守ろうとしている北朝鮮国家の企画にのせられてしまうべきでないのです。

ところで、

 朝鮮学校無償化に反対すれば北朝鮮政府が倒れるんですか?。北朝鮮批判と無償化支持が両立しないというのはこの人の脳内現実に過ぎないと思う。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100613/1276390789

「野原は朝鮮学校無償化に反対する」、とは言っていないはずです。


確かに「id:vanacoral= 収容所国家=金正日援護に加担する人たち!」というのは言い過ぎかもしれませんね。*1でも帰国事業から50年間、vanacoralさんを含むみなさんは、北朝鮮国内の人権侵害を知るための努力を(文庫本一冊買うという簡単な努力を)どれだけしてきたのですか。
id:vanacoralさんがアウシュヴィッツなみの巨大事件を無視しつづけてきたとすれば、一方である発言があった場合に、「収容所国家=金正日援護に加担する人たち!である」と判断されるのはしかたないことではないでしょうか?
id:vanacoralさんがいままで、北朝鮮国内の人権侵害について発言しているかどうかチェックしていないので、これは仮定の話です。
それに、「北朝鮮国内の人権侵害がアウシュヴィッツなみの巨大事件である」という認識は日本でも欧米でもまだ浸透していないようです。

ご本人は良心的左翼のつもりらしいので実に救いがたいと思う。まだネトウヨレイシズムの方が差別の自覚があるだけマシではないだろうか。

差別者であると言われても??
展開は自分でもしてみた(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100606#p2)が、当然ながら納得はできない。
だから、何度も言うが「最終審級」をどこに置くかが問題なのだと思う。
レイシズムかどうか?は、イスラエル問題における「反ユダヤ主義かどうか?」と同じく、間違った「審級」になる場合が往々にしてある。

*1:いま訂正しました。