松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

朝高生との連帯のために

彼らの教科書を読んでみることにした。

朝鮮高級学校の「現代歴史教科書」第3巻がこのたび翻訳出版されました。
これで、3年間で習う歴史教科書のすべてが日本語となり、一般にも読めるようになったことになります。
この第3巻は、80年代から現代までの歴史について記されていますが、ここでも、まさに北朝鮮における教育そのままの記述と思われる、事実を全く隠蔽、もしくはゆがめたものとなっています。
(略)
繰り返して言いますが、朝鮮高等学校無償化賛成論、反対論、いずれも、識者、報道関係、そして政治家は、この教科書を実際に読んでから議論してほしいと思います。本書をご希望の方は、ファックス 0729−90−2887 星への歩み出版に申し込まれるか、もしくは私(三浦)あてに、メール  miurakotarou@hotmail.com にお申し込みください(三浦)

「80年代から現代まで」って一体何が書いてあるのだろう。餓死しかなかったという印象だが。*1
 
でも3冊も買えないし。とりあえず第3巻だけ注文し、後は図書館に注文を出すことにしよう。いくらかな?
星への歩み出版はてなキーワードがある。2号は2880円だな。

参考記事*2


では三浦さんにメールしてみよう。してみた。
 

122ページに
「2002年9月、朝日平壌宣言発表以後、日本当局は「拉致問題」を極大化し、反共和国、反総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げることによって、日本社会には極端な民族排他主義的な雰囲気が作り出されていった」

と書かれているとのこと。まあ間違った記述ではない、とすることもできよう。わたしなどは「拉致問題」には一言も触れないという偏った態度を取っていたりする。

ずっと前から(買わないといけないかな、だいたい誰も買わないだろうこんな本・・・と)思っていたのだけれど、わたしだいたい教科書なんて嫌いだしなあ、嫌なものを無理して入手しても、と思って躊躇していた。
昨日、id:bogus-simotukareさんとid:kmizusawaさんからお返事をいただいた。言葉のさきっぽで言い争ってもしかたないので、一歩踏み込んだところで議論するためにも、この本を読もうとすることにした。

三浦小太郎さんの無償化反対論

繰り返しますが、自国の独裁者、しかも世襲の権力者をここまで礼賛し、事実を捏造し歪曲する教科書を使っている学校への公的支援を控えることが、「差別である」と断言できるのでしょうか?
(略)
また、マスコミの方々も、仮に無償化に賛成であれ、この教科書がこのままでいいのかをコメントしていただきたい。このような教科書が今後も使われることは、朝鮮学校の子供達にとって本当に幸せなことなのでしょうか?
http://hrnk.trycomp.net/booklist.php

*1:日本の高校では80年代はおろか戦後の事もあまり習わない(今はそうでもないのか)

*2:http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100424#p3  http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100517#p3