松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

シモツカレ氏コメント10/20削除分へのコメント

(2,3日後にたぶん書く。)


id:bogus-simotukare 氏へ

 その貴方の詭弁なら朝鮮総連関係者が「私と金正恩氏は無関係だ」といっても何の問題もないでしょうね。

むしろわたしは、すべての朝鮮総連関係者は心の底では「金正恩暗殺を支持している」と信じている。

俺だって韓国に詳しくないですが「マスコミ報道を信じれば」明らかに朴の崔順実疑惑は「安倍の加計森友」並みの国政私物化ですよねえ。
 「三浦の言ってることはおかしい、何故三浦は国政私物化の朴クネを擁護するのか!」程度の三浦批判もできませんか?。「朴クネには有罪判決が未だ下ってない」とかぬかしますか?。
 全くこの男は何処まで三浦や朴クネに甘いんでしょうか?

わたしは、朴裕河批判にはある程度精力を注ぎたいが、朴クネについては不勉強で「反朴クネ」に異議もないが、特に発言するほどではない。
ところで、世の中の右翼、ネトウヨはやまほど居るなかで、なぜシモツカレが三浦にだけ極端にこだわり続けるのか意味不明である。まあ相手にされなくても批判し続ける、そうしたブロガーはあってもよいだろう。
わたしには無関係なので巻き込まないでいただいたい。

 「三浦の朴クネ擁護と、文在寅誹謗をどう思うか」という趣旨の俺の質問に対し

なんで、私がそんな質問に答えなければならないのだ。
韓国の政治について私が語れることは少ないと、謙虚に自分の状況を説明したまでだ。

慰安婦銅像を敵視する三浦小太郎」をきっちり批判してくれるんですか?

慰安婦銅像を敵視する無数の有象無象」をきっちり批判しないのと同様、三浦小太郎も批判しません。
そういうわたしが不自然であり、「嘘を付いている」と感じたのが、この10年間のあなたの過ちの始まりだ。わたしにとってそれは不自然なことではない。みっともない一人芝居はいい加減に止めるべきだ。
「「僕には三浦小太郎は批判出来ません、しがらみが(以下略)(id:noharraの場合)」といえばいいのに」、自分の理解によって、他人を傷つけ、その前提でストーカーし続ける。愚かとしか言いようがない。


「根拠も上げずに「○○や○○や○○とかはそうだと思う」」は確かに問題発言だが、問題点を明確にしておきたかった、という趣旨。

俺がしていることは「なんでid:noharraて三浦小太郎が批判出来ないの?」

そんなことは最初から問題ではない。10年間言い続けるあなたの狂気が問題なだけ。

>ウヨの悪口を言うことによって、北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧の実態それ自体を検証することから何十年も逃げ続け、隠蔽すること、それが犯罪的であることは明らかである。

 俺は「三浦やid:noharraのような南京事件否定論を放言するなど無茶苦茶な行為をして恥じない反人権ウヨ、ダブスタウヨ、論理整合性や道義心のかけらもない人間のくずに中国や北朝鮮批判する資格はない」といった覚えはありますが「中国や北朝鮮を批判してはいけない」なんて言った覚えは一度もありません。
 そもそも「ウヨの悪口を言うだけ」でそれらの問題が隠蔽できるわけもない。ウヨ以外にも批判者はいますさら。

あなたが「中国や北朝鮮を批判してはいけない」と言ったかどうか?を問題にしているわけではありません。
北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧の実態それ自体を直視し検証し、大きく話題にすること、「人権」が普遍的な問題であるなら、それが当然であった。
そうでなかったことがおかしくないのか? という問いですね。

 なお、俺が
北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧
についてあまり興味がないのは事実ですがそれは単に「俺が日本人で外国の問題は自分の生活に影響がないし、できることも限られてる」からにすぎません。
 俺は「北朝鮮や中国に甘い」から
北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧
に興味があまりないわけではわけではない。
 つうか俺ごときの力で
北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧
なんて何もどうにもなりません。仮に俺が「北朝鮮や中国に甘い」から「北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧」について無関心だとして「だから何?」です。

「「俺が日本人で外国の問題は自分の生活に影響がないし、できることも限られてる」から」>なら、北朝鮮よりずっと遠いチベットの問題について発言した根拠は何なのか?

 「ノルウェーは批判しないがid:Bill_McCrearyやボーガスは批判する」というid:Mukke並みにid:noharraは変です。
 俺なんかより「日本政府の中国や北朝鮮とのつきあい*5」を問題にしたらどうなのか。
 特に「制裁措置で交流がほとんどない北朝鮮」はともかく「経済的に深いつきあいがある中国」とのつきあいをid:noharraはどう考えるのか。
 例えばid:noharraはあの安倍ですら
http://j.people.com.cn/n3/2017/0929/c94474-9275341.html
 安倍首相は挨拶で、日中国交正常化45周年に際し、日本政府を代表して心から祝意を表した。また「日中国交正常化の最初期、年間わずか数千人だった訪日中国人数は昨年には637万人に達し、世界最多となった。これは45年間に日中関係の得た急激な発展の象徴だ。こうした緊密な人的往来、緊密な経済的結びつき、さらに双方の文化交流は、両国が国交正常化以来積み重ねてきた貴重な財産だ」と指摘した。
(引用終わり)
ことをどう考えるのか。あるいは安倍が劉暁波問題だのウイグル問題だの(ウイグルについてはhttp://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20080815#cid:Bill_McCrearyさんの指摘があります)について全く無関心であることをどう考えるのか。
 俺を批判する前にまず安倍批判でもしたらどうなんですかね。期待してませんけど。

劉暁波問題で、オバマ政権クリントン国務長官がやった程度の中国当局批判(働きかけ)は安倍首相にも出来たはずだし、やるべきだった。
他の問題としては、ミャンマーの軍事政権と関わりが強かった日本は、「・ミャンマーロヒンギャ問題」にきちんと対応していくべきである。
(なお、ロヒンギャに対する難民認定は他の民族に比べると格段に多い。それ(多いこと)は悪いことではない。)

 いや他の国はともかく「ベネズエラに限って」言えば「チャベス頑張ってたみたいだし、日本や欧米の左派もある程度評価してたんで、俺もそれなりに評価してたんやけどなあ。どうして今ああなってるのか。チャベス時代から問題があったのか」つう複雑な思いがあって「なかなか言及する気にならない(考えがうまくまとまってない)」つうのはありますが、「ベネズエラの現状がいいとはさすがに思ってない」し、あまり言及しない一番大きな理由はやはり「自分には直接関係ないから」ですね。
 チャベス生前に何度か彼を「新自由主義を是正しようとする南米の社民主義者」として評価する文を書いたかと思いますが、それにしたって日本の国内問題について書いた文章ほどの量ではありません。

この文章は正直でよい。わたしも似たようなものだろう。

 まあ、id:noharraの論理だと俺がカタールニャ問題についてあまり語らないことは「スペイン政府の高圧的態度を支持するのか?*6」つう話になるでしょうね。馬鹿馬鹿しくて話になりません。

シモツカレは問題を自分なりに歪めてしまってから、反芻している。
もう一度書くと「北朝鮮収容所の実態や劉暁波弾圧の実態それ自体を直視し検証し、大きく話題にすること、「人権」が普遍的な問題であるなら、それが当然であった。
そうでなかったことがおかしくないのか?」 という問いが問題です。
日本全体の大きな問題ですね。


さて、この話題は「総連系のおばさま方のパーティ」という場面から始まったものです。
そういう場で、「収容所」の問題を口にしてもつまみ出される。そしてその後もそうした発言はなかったものにされて、一切の応答はない。
あなたも応答しないことはできた。
ただあなたは、見当違いの「三浦があ」攻撃で反応してきた。その反応のおかしさが反批判されているわけです。
(10/22記す)