松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

光州学生闘争

中三の子供が、明日期末試験で歴史の勉強をしていた。
彼のノートでは、治安維持法の強化、に続いて、「光州学生闘争」というのが赤い字で強調されていた。
無知を晒すことになるが、「光州学生闘争」という言葉知らんかった。光州事件はこないだ(15年ほど前)だろ?なんだそりゃ、と息子の前で言ってしまった。

光州事件(こうしゅうじけん)は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6
光州事件 - Wikipedia

光州事件はもう27年も前のことなんだ。
 でググって見ると、
光州学生独立運動は1929年。
http://www.searchnavi.com/~hp/chosenzoku/history/26.htm
朝鮮族ネット


1905年の日韓併合の後。次の二つは押さえておかないといけない!( 恥)

三・一独立運動
朝鮮各地で「抗日独立」のための運動がおこなわれる。1919年の3月1日にソウルのパゴダ公園で独立宣言文が読み上げられ、人々は「独立万歳」を唱えた。無暴力で独立運動をする人々に対し、激しい弾圧が加えられた。三・一独立運動には全国で200万人を超える人々が参加し、その後の抵抗運動の源流となる。また、この運動は朝鮮内外にも波及した。

光州学生運動
1929年11月3日に起きた光州学生独立運動は、日本の支配に抵抗する代表的な民族解放運動。これはやがて全国の学生の半数を超える54,000人の蜂起へと発展する。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~saala/04keyword/04keyword_korea.html#q03  埼玉AALA:AALAキーワード