松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

硬直した事物の複合物としての客観的現実

私は最近突然ジョルジョ・ルカーチの「歴史と階級意識」を読み始めた。苦労してなんとか読み終えた。 最高級のインテリがなお、スターリニズムになぜ屈服したその論理が分かる、といってみればまあそういう本です。でもそれだけなら苦労して読む値打ちはない…

安倍首相の憲法99条違反を見逃せば、

日本は民主主義国家ではない、という状態になる。 おはようございます。今朝も良い朝です。 5月15日、安倍首相は官邸で集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を検討すると表明した。平和と民主主義を高くあるいは低く掲げた、日本の戦後が終わった日。…

人権派弁護士また拘束=弾圧を強化−中国

唐荊陵氏 【北京時事】中国広東省広州市の人権派弁護士、唐荊陵氏が16日、騒動挑発容疑で市公安局に拘束された。人権活動家が明らかにした。 天安門事件から6月4日で25年を迎え、公安当局は、人権派弁護士の浦志強氏らを相次いで拘束するなど弾圧を一…

浦志強氏らの釈放を求める

中国において、人権擁護の弁護士活動などを行ってきた浦志強氏ら5人の知識人が、拘留され続けています。 このことについて、鈴木賢教授らが、彼らの解放を願う声明を出しておられます。 私もこの声明に賛同します。 そのためにここに声明を転載するものです…

comfort girl と sex slave

全文掲載 「〈性奴隷〉は新聞報道にどのように登場したか ──1991-92年の国内紙・英字紙を中心に──」 倉橋 耕平 20140331 http://www.arsvi.com/2010/1403kk.htm 読んでみよう。 藤岡信勝(ふじおか・のぶかつ)がまだ言っている。 “a comfort gir…

復習:浅野豊美論文

浅野豊美『雲南・ビルマ最前線における慰安婦たちー死者は語る』(PDF)http://www.awf.or.jp/pdf/0062_p061_088.pdf Apemanさんの読み方 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20140520/p1 しかし「『慰安婦』という用語は日本軍特有のもの」です。"Comfort gir…

comfort girl と「いあん婦」

私は英語ができない、というか習ったことはあるので少しは読めるが、ほとんど機会もなくついおっくうになってしまう。 で、ネオンくんから英語文献を得意げに参照されたとき、つい先延ばしになって、なかなか読み始められなかった。 原文をもう一度探すとこ…