松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ツェリン・オーセルと「雪の花蕊(かずい)」

劉燕子編訳の『チベットの秘密』は、ツェリン・オーセルが語るチベット情報とチベットについての詩が大きな部分だが、それ以外に前回取り上げた王力雄氏の「チベット独立へのロードマップ」という論文も無視できない。そして編訳者である劉燕子氏によるツェ…

「崔衛平先生を囲む会」

1月19日、中国のリベラル知識人を代表する崔衛平先生を迎えて、「囲む会」が開かれます。 <日時> 1月19日(土)第一部18:00−19:30 トーク・意見交換(逐次通訳) 参加費 1000円 第二部19:30−21:00 懇談(逐次通訳)、食事・ドリンク…

王力雄氏の「チベット独立へのロードマップ」

「チベット独立へのロードマップ」*1とこの文章は題されている。 roadmapを英和辞典で引くと道路地図としかでてこない。しかしグーグルでは「ロードマップ(Roadmap 行程表)とは、プロジェクトマネジメントにおいて、用いられる思考ツールの一つである。具…

傲慢であること

結城先生の言葉として次のものも転記しておきたい。 また、活動するにあたって、自分たちの傲慢な思いで動くのではなく、いつも 主からの導きを得て、祈りつつ進むことができますように。 http://www.hyuki.com/pray/pr014.html は必要である。無神論者野原…

焼身自殺者のために祈る

… チベットの焼身自殺者のために祈ってください。 チベットの状況については例えば、http://d.hatena.ne.jp/noharra/20121224#p1 を読んでください。若いあるいは中年の焼身自殺者が何を考えて自殺に至ったのか?ですが、民族としてだけでなく自分の身の回り…