松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-07-29から1日間の記事一覧

『あんにょん・サヨナラ』

靖国テーマの映画だそうです。関西で見逃していた方のために。(わたしはまだ見ていません。) 7/29土〜8/11金 『あんにょん・サヨナラ』20:40(終了22:30)一般1500円、学生1300円 高校以下・シニア1000円 http://www.cinenouveau.com/index2.html シネ・…

【資料】「小泉は靖国にいくな!国家による『慰霊・追悼』反対!」

8・15集会実行委員会の「緊急声明」です。【転送歓迎】です。 【緊急声明】A級戦犯のボス・ヒロヒトの「A級戦犯」非難を嗤う 7月20日、「昭和天皇」ヒロヒトが靖国神社の「A級戦犯合祀」に不快感を表明 していたという元宮内庁長官富田朝彦のメモの存…

矛盾

上に全文引用した本田立太郎氏の意見と、下に書いた“賀屋興宣的なもの”は当然矛盾するだろう。 それについては今後考えたい。

松平永芳宮司を「極右」とカテゴライズするのは、賀屋興宣(かや・おきのり)的なものとの対比においてである。 外国による裁きでなく「日本人は自主的に戦争責任を判断する必要がある。あれだけの日本の歴史に対する汚辱と、国民の惨害に対して、重大な責任…

故松平永芳氏は犯罪者だ?

1)首相の靖国参拝は政治的行為だ。 2)戦後日本には、ドイツのナチズム容認と同じように、政治的に許容できない一線がある。それを仮に大東亜戦争肯定論と呼ぼう。 3)戦後もずっと遺族たちの大部分は靖国神社に参拝し続けた。 それは2)のイデオロギー…

天皇の責任を忘れ去れない。

7/28朝日新聞の声欄に下記の投書があった。 筆者は「無職 本田立太郎 和歌山県みなべ町 92歳」とある。 本田氏は90歳を超えても各地で「戦争出前話」をするなどの活動をされている方のようだ。 A級戦犯の靖国神社合祀に昭和天皇が不快感を示していたと…