松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-06-25から1日間の記事一覧

新しい「新しい歴史教科書を作る会」発足か?

ちなみに私は、「内ゲバ」を馬鹿にすることには反対です。

「ガーダ −パレスチナの詩−」上映会(京都)

と古居監督のトークがおこなわれます。26日と28日。 1)京都精華大学 日時:6月26日(月) 午後6時〜午後9時 場所: 京都精華大学 黎明館201号教室 2)京都文教大学 日時: 6月28日(水) 12:15〜14:30(その後監督を囲む会〜15:30) 場所: …

朝日新聞の「内通者公開処刑」記事の錯誤

http://palestine-heiwa.org/note2/200606241224.htm Staff Note : 朝日新聞の「内通者公開処刑」記事の錯誤:パレスチナ情報センター わたしは朝日新聞を取ってるので、この記事*1を読んで気分が悪かった。これについて早尾さんが丁寧に批判しておられます…

あたりまえのことなんですが

そう思っていない人もいるので。またまた引用で恐縮ですが。(おとなり日記より) A.テポドン2に対して怖いと騒ぐのは馬鹿げている。 (略) Aは妥当な意見です。通常弾頭の弾道ミサイルの有効性など低いもの。命中精度が低ければ尚更。人のいる所に落ちるか…

ミサイルを試写する権利

【ワシントン=五十嵐文】ロイター通信によると、米国防総省ミサイル防衛局のオベリング長官は23日、北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を発射した場合、米本土に配備しているミサイル防衛システムによる迎撃に自信を表明した。 http://headlines…

魂を殺すことのできない者ども

からだを殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。 マタイ10:28 東大闘争の時に学生たちがこれを、大学の壁に書き付けた。そのことから滝沢は語り始める。そして むしろ、魂もからだも地獄*1で滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。 という文(その文…

愛はかならずねばついてくる。

“家族や国家、会社や名誉、自己”というものが、いつのまにか物象化された観念としてわたしを支配している。と下記で書きました。 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060611#p4 同じことを滝沢さんは下記のように語っている(と思った)。 ところが、われわれ…

悪霊のかしら

汚れた霊は、人から出て行くと、砂漠をうろつき、休む場所を探すが、見つからない。 それで、『出て来たわが家に戻ろう』と言う。戻ってみると、空き家になっており、掃除をして、整えられていた。 そこで、出かけて行き、自分よりも悪いほかの七つの霊を一…