松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

懐徳堂研究会:安藤昌益を読む           

近世社会のもっとも根柢的な批判者であり、「自然ノ世」という理想社会の提示者でもある安藤昌益を読んでいきたいと思います。安藤昌益の文章は難解であり、一人で読むのは困難です。この機会にお互いに頑張って読んでみようではありませんか。

開催日時  原則として毎月第3土曜日の午後に行われます。安藤昌益を読む:午後1時〜3時。
 研究会:午後3時10分〜4時30分
会場  河合塾セルスタの3階会議室を予定。河合塾大阪校S館に隣接した建物です。
 御堂筋線「中津」下車、4番出口徒歩2分。阪 急「梅田」「中津」下車徒歩6分。
安藤昌益を読む   
  09年度前期
  第1回:4月18日    第2回:5月16日   第3回:6月20日
  第4回:7月20日    第5回:9月19日
  
テキストと進め方  テキストとしては『近世思想家文集』(日本古典文学大系)所収の『自然真営道』を使います。テキストはコピーし、参加 者に配布します。子安によるテキストの講読という形で進めますが、テキストの性格からその理解をめぐって議論が不 可欠です。参加者全員でともに読むという気持でいきたいと思います。
 会費  研究会会費として、安藤昌益を読む(土)と古事記講義(金)の両方に参加される方は前期各5回分:7,000円
 安藤昌益を読むのみに参加される方は前期5回分:3,500円。
 講座日によって参加される方は1回:800円。 
 申し込み  研究会当日会場にても受け付けます。