松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

反WTO活動家拘束への抗議

えっとまた廻ってきたメールです。

以下、転載歓迎です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すべてのみなさん!

 12月17日、WTO(世界貿易機構)閣僚会議に反対する民衆デモが香港で大規模に行われ、その中で韓国の農民・労働者を中心としたメンバー約1000名が香港警察によって不当にも大量逮捕・拘束を受けました(詳しい経緯については、以下の抗議声明をお読みください)。

 世界各国からの参加者とともに、かれらと行動をともにしていた日本からの参加者数名も拘束されました。19日夕方までに大半が釈放されたものの、大阪で日雇・野宿者運動などに取り組んでいる私たちの友人、N君をふくむ14名(韓国人11名、中国人1名、台湾人1名、日本人1名)が勾留延長され、
いまも獄中にあります。

 私たちは、世界の至るところで失業と貧困を拡大させ、一握りの人間に富を集中させるかわりに民衆の生きる権利を否定するWTO会議に実力でもって反対の声を叩きつけたデモ参加者に対し、心からの敬意と連帯を表明します。そして、暴力で持ってかれらの声を圧殺しようとし、今なお不当な拘束をつづけ
る香港警察・中国当局に抗議します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
賛同団体(12月22日午前1時/順不同)

釜ヶ崎トロールの会/長居公園仲間の会/西成公園よろず相談所/うつぼ公園自治会/沖日労と連帯する会(釜ヶ崎)/高齢者特別就労組合準備会/布施夜回り準備会/渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合/野宿労働者の人権を守る会/「持たざる者」の関西連帯行動/釜ヶ崎地域合同労組/釜ヶ崎炊き出しの会/釜ヶ崎医療連絡会議/失業と野宿を考える実行委員会/釜ヶ崎連帯委員会/在日アジア労働者と共に闘う会/山谷労働者福祉会館活動委員会/グローバリゼーションを考える日雇・野宿者運動準備会/日雇全協・山谷争議団/関西非
正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)

WTO闘争弾圧救援会

えー私は、WTO(世界貿易機構)って、失業と貧困、不平等と戦争を拡大する、そういうものなのだ、と言われて、あっそうなの?と無知をさらすしかないていたらくなのですが。でもまあいいや。…ここで彼らにシンパシーを表明しておきます。

参考:「旗旗」さんに写真入り記事有り。
http://hatahata.mods.jp/modules/wordpress/index.php?p=263
旗旗 : 【緊急】反WTOデモ取材中の人民新聞記者が中国当局に逮捕・起訴 by 草加耕助