松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

反グローバリズム運動

AJさんからのメールを公開する。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051222#p3 に書いた(黒目さんという方から)廻ってきたメールの全文を転送したものへの返事。

 野原(仮名)さんへ
  詳しいニュースを有り難う御ざいます。すでに長船さんのページで拝見して心配しておりました。多分、釜共闘系の方ではないかと思いつつ、また、中国革命:というキーワードから類推するとこの弾圧は何事か、と怪しんでいるところです。かって、上海で労働者のゼネストに支えられて農民革命が新中国を建国したのに結末はグローバリズムです。
釜の稲垣さんですが、15日の判決で「有罪」とのこと。改革と同時並行して粛々と反対派狩りが進行している、のがこの香港での弾圧とも深く通底しているでしょう。人民新聞社が派遣した方と思うので、多分、近日中にこの筋からも救援協力の要請あり、と思います。
  今、イタリアファシズムの誕生、を綿密に記述した本を読んでいます。ここのファシズムは文学や美術運動が一体になっているところが、なんか、真実味があって恐ろしです。身につまされます。それに比べると小泉路線やその周辺の要人達の情熱って空疎でやけに散文的、即物的ですね。
  今日の湾曲日常は「尊王攘夷」でしたね、笑い出しながら拝読しました。では、また、御健闘を。

参考:長船さんのページ:
http://www.geocities.jp/doronawasiki/
「上海で労働者のゼネスト」関連する野原表現
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/908725/bbs_plain?base=13&range=1
釜の稲垣さん:
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050105#p1
http://www.jlp.net/union/050205a.html 不当な弾圧許すな!釜ヶ崎の労働者は黙っていない 釜ヶ崎地域合同労働組合 中田 健一 氏 に聞く
http://www.jimmin.com/doc/0402.htm 人民新聞[社会] 西成暴力署抗議弾圧事件・稲垣浩さんインタビュー