松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-11-18から1日間の記事一覧

明日は六十八回目の殉国先烈記念日だ。

明日は六十八回目の殉国先烈記念日だ。ところで果して国民のどの位が殉国先烈がどんな方々なのか、この日が何をする日なのか分かっているのだろうか。現行によれば、殉国先烈と言うのは「日帝の国権侵奪前後から1945年8月14日まで国内外で日帝の国権侵奪に反…

<アパルトヘイト壁>にNO!!!!

いよいよ、パレスチナから反アパルトヘイトウォール草の根キャ ンペーンのファトヒ・クデイラートさんが来日されます。院内集会も含め、全国9箇所で講演がありますので、お近くの企 画に足を運んでいただければと思います。 大阪集会は、11月25日(日)で、…

文化革命とは

私は『存在と時間』に一種の文化革命の構想が秘められており、この構想のうちにハイデガーをナチスに共感させる契機が含まれていたと考える。 p17 木田元『ハイデガーの思想』 <存在=現前性=被制作性>というアリストテレス以来の伝統的存在概念を、くつ…

右翼とは馬鹿だと理解してよい。

田中優子さんの文章 私は右翼がわからない。なぜ民族主義者なのに日米安保体制に大賛成なのか?なぜ三味線より軍歌が好きなのか?なぜ着物ではなく軍服を着るのか? なぜ受験生みたいに鉢巻きをするのか?なぜ古来の地元の神社にいかずに新しい靖国神社に行…