松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-08-10から1日間の記事一覧

どのような米国の戦争には協力しても良いのか

小沢代表は、「国連決議のない米国の戦争を支援するわけにはいかない」、と繰り返す。しかし小沢代表は次にはこのように言うべきである。「事実を知れば知るほど、「米国の戦争にこれ以上協力することは、効果がないばかりかアフガンやイランの安定と復興に…

イラクからは撤退すべきだ

8/12 追記 テロ対策特別措置法の延長に反対しない 民主党のの前原誠司氏も、イラク復興支援特別措置法をめぐっては、「イラクからは撤退すべきだ」という意見だそうだ。

対米従属一本槍の無論理!

軍事評論家=佐藤守という人が小沢・シーファー会談に触れている。しかしお話にならない内容だ。「血と汗を流す軍隊」に思いを致せば、撤退か否かという政治的選択において、撤退という選択肢は絶対取れないはずだ、という論理のようだ。こんな文章を書く人が…

三位一体の戦後体制

結局、憲法9条、「平和憲法」といっても、実態は日米安保条約とセットだった。そしてその日米安保条約とは、日本国内に米軍基地を置き、米軍が事実上自由に使えるようにすると言うことだったのです。沖縄にしてみれば、敗戦から復帰までは米軍の軍政、その…

テロ特措法延長反対!

テロ特措法の延長に反対するという小沢(一郎)発言の行方に私は注目している。 http://www.amakiblog.com/archives/2007/08/02/#000479 [2007.08.02] 小田実の言葉 | Blog(ブログ) | [公式] 天木直人のブログ 天木直人氏は8/2にこう書いている。 憲法…