松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2007-04-22から1日間の記事一覧

米軍が引いたらカオス化する、だって、馬鹿が!

>中道右派氏はマブダチ(奴隷)派じゃなく、イラク占領反対派ですよね?残念ながら、これ以上のカオス化を防ぐ責任も、アメリカには生じていると思います。米国民が嫌がっても、増派は、ブッシュの開戦を復讐と狂熱と偏見から支持した因果ですな。アメリカ…

日本人はイラクでの悪に荷担しているか?

■ 責任問題。人殺しの練習。荷担について。 アメリカとイラクは戦争してんだよね今も?もちろん人が死にまくってる。米軍は乗り込んでって殺しまくってる。殺されてもいる。で、日本とアメリカは同盟国。自衛隊はイラクで人は殺してないかもしれないけど、ア…

レヴィナスのイスラエル国家荷担

万人が万人に対して責任を負う社会の別名は、イスラエルであったのだ。 人称の遠近法を撤廃しようとする試みが、遠近法の不在を語るその論理が、ある人称の遠近法の特権性を肯定しているのだ。 さもなければ、「イスラエルが過ちを犯すことはありえない」と…

他者が正面に現れることはない。

(略)他者を与えると同時に隠すような顔との遭遇である。 『引き受けられた』他なるもの−−それが他者なのだ。 と、レヴィナスは言っている(そうだ)。 『レヴィナスを読む』p144 isbn:4140018666 C1310 それに対して、メルロ・ポンティは 他者が正面に現れ…