他者が正面に現れることはない。
(略)他者を与えると同時に隠すような顔との遭遇である。
『引き受けられた』他なるもの−−それが他者なのだ。
と、レヴィナスは言っている(そうだ)。
『レヴィナスを読む』p144 isbn:4140018666 C1310
それに対して、メルロ・ポンティは
他者が正面に現れることは決してないということ、この点は十分に認識されているとは言えない
と言っているらしい。(同書p141)
東京で道端に倒れている人を見ました。通行人がだれも救おうとしないのには、ショックを受けました。助けてもまた戻ってくるからといって手をさしのべないのは、その人の尊厳を奪うことになります。 (マザー・テレサ)
http://www.lifestudies.org/jp/ubasute.htm
その人は倒れているのではなく寝ているだけだろう。*1倒れているのか寝ているのかを私は知りうるのか、知るべきなのか。
他者を助ける/論じることのアポリアは、不可能性を乗り越えた後の他者にしか出会えないということだ。
アポリアが消去されてからしか議論は成立しない。