松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2006-01-30から1日間の記事一覧

ジェンダーとは

ジェンダーとは「性別に関わる差別と権力関係」である。 ジェンダーをなくす(ジェンダー・フリー)という観念は、「性別によって差別したり権力の上下をつくったりしないこと」と理解されるべきだ。 上記(8)より要約。なるほど。シンプルで良いように思…

(26) >>7)もしそういう意図でないのなら、もう少しあなたは冷静に言い回しを選んだ方がよろしいかと思います。(tn) わたしのレトリックは私が決めます。 (27) >>3)それじゃ不参加の理由になりませんか。(tn)あなたの不参加の理由になど…

(25) ジェンダーフリー批判≠ ネット右翼、というのは 確かにその通りですね。 「自分の傾向性の強い平板な意見をひつこくコメントし続ける人」くらいの意味合いで、「」付き「ネット右翼」という言葉を使ってみましたが、やはり無理があるようです。今回…

遅くなりました。

各位へ。二日ほど留守をして(他のことをしていた)失礼しました。(なお13のNOHARRAは私です。) (21) 14)tnさんの >>>>文面も読まずに署名不参加決定した私 >>>「この件で都教委などに対して激しい怒りを感じている」というのは嘘だったわけ…

大繁盛

昨日のコメント欄をこちらに転記し、下に野原の応答を付けました。 1) tn 『cyanさんは文面を読んで「胡散臭い」と感じ、署名をしなかっただけでしょ。それじゃ彼(女)の自由じゃないですか。それで「ネット右翼」呼ばわりなんて。その程度の批判すら許さ…

“当該に成ること”とunlearn

サバルタンの女性という歴史的に沈黙させられてきた主体に(耳を傾けたり、代わって語るというよりは)語りかけるすべを学び知ろうと努めるなかで、 ポストコロニアルの知識人はみずから学び知った女性であることの特権をわざと「忘れ去ってみる(unlearn)…

今時の過激(大笑い)

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060124(コメント欄) わたしのところにこの件に関するメーリングリストが届きました。この件に関するわたしの思いは、大野さまのプログとほぼ同意見でありながらも、署名することはできませんでした。それは石原慎…

http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060126#p01 この「抗議行動への抗議」の概略は上にまとめられているのものが非常に分かりやすい。大野さんありがとう。

論点は?

この頁のメインは「上野千鶴子vs東京都」事件の抗議署名拙劣論議の一部です。