松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

遅くなりました。

各位へ。二日ほど留守をして(他のことをしていた)失礼しました。(なお13のNOHARRAは私です。)
(21)
14)tnさんの
>>>>文面も読まずに署名不参加決定した私
>>>「この件で都教委などに対して激しい怒りを感じている」というのは嘘だったわけですか?
>>
>>これって、何回読んでも「署名しないのは、(お前が)激しい怒りを感じてないからだろう。
>>激しい怒りを感じているのなら、署名するのが当たり前」という意図の現れとしか読めませんよ。私が「激しい怒りを感じている」と書いているのに、
>>疑問文とは言え、それを「嘘」とまで言ったのですから。

なるほど、「私(tn)が「激しい怒りを感じている」。」わけですね。
で署名不参加の理由として、メインは「呼びかけ人の名前に胡散臭さを感じ、」たこと、建前の第一は「その回答待ち(今月末期限)である現在、上野さん以外の人が先走って抗議活動をするのは、正直言って拙劣だと思うし、」なわけですね。以上tんさん。
野原は、http://d.hatena.ne.jp/noharra/20060124#p1
の「東京都に抗議する」で、抗議文を紹介していますが、タイトルにもわざわざ“「」”をつけているし、「お願いします」とも一言も書いていません。内容も、「母系制のなごりのような感受性」がわが古事記にある、とか上野氏が嫌がるに違いない論点を(わざわざ)書き込んでいます。
1/27の最後も「そういった個々人の判断が全体として、日の丸君が代問題とその象徴としての根津公子をサバルタン化し」というもので、これはフェミの一部の意識構造に歪みがあるのではないか?という問いかけです。この問いかけは立証が大変困難なものです。いずれの日にも私は「署名が善である」といった主張はしていません。わたしが署名をしたのかどうかすら明らかではない。
「激しい怒りを感じているのなら、署名するのが当たり前」という感じ方自体にイラダチを感じます。署名ではなく(ストライキしたわけでもないのに)構内立ち入りを禁じられるそのような根津某さんの存在様式に思いをいたせ!というのがわたしの主張です。署名という行動に対する評価が根本的に違う。tnさんにとっては署名するかしないかだけが天下の一大事な訳で、なんだか分からないが他人のコメント欄に出没して大騒ぎするわけですね。そのような感じ方自体がなんだかむちゃくちゃ変だとわたしは言っているのです。

(22)
さて論点は、
>>>というのは嘘だったわけですか?(野原)<<< から、
>>「激しい怒りを感じているのなら、署名するのが当たり前」
という(野原の)意図を(tnさん他の読者が)読みとれるかどうか?
ですね。
わたしが問題にしているのは、「他人のコメント欄に出没して大騒ぎ」しているtnさんの動機です。tnさんが署名しようがしまいがそんなことには何の興味もないです。
うーん。
「激しい怒りを感じているのなら、署名するのが当たり前」という等式は、tnさんの頭の中にだけあるのです。
正直こんなばかげた主張見たことないですね。

(23)
なんか時間かかったし、これだけでもう良いかな。
ああそうだ、tnさんにまず言っておきますが、今後RESするかどうかは100%自己責任でお願いします。確かにやりとりが始まってからそこから離脱するのはいくばくかのためらいがあります。だからといって、それを「おまえが話しかけるからその場に引きとめられた」と相手のせいにするのは、良くないことですよね。応答したくなければしない、という原則でお願いします。
(24)
というのはそもそもこの問題は、ネットなどに流れた一つの情報にtnさんが過剰反応しているというだけこと、のような気がするのです。ネットには様々な呼びかけが流れています。その呼びかけの一つにtnさんは捕らえられた。そして、そのことを否認しようとした。それはtnさんの深層心理の内部の問題で他人には関わりのない出来事??のような気もするのですが。
>>>この署名になにかしら全体主義的というか、ファシズム的な体質を感じたのはそこなのですよ。  なぜ「怒りを感じ」たら「署名」しなければならないのですか。(tn・3)<<<
 署名運動が「「署名」しなければならない」と言っているのかどうか?について返答がないですね。
「言っていない」でよろしいね。

・・・続きます。
(長くなったので次の日に上げます。ただしこんごずっとそうするかどうかは未定です。)