松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

北朝鮮軍の奇襲攻撃から始まった朝鮮戦争

いまごろ、朝鮮戦争は米軍が仕掛けたとか、言い出す奴がいる。うっとうしい馬鹿め。(ツイッター外のひと)


萩原遼の『金正日 隠された戦争』という文春文庫本棚に未読のままあったので、これ読もう。いや違う、これは90年代の餓死とかが主題。もう一冊の文庫『朝鮮戦争金日成マッカーサーの陰謀』の方は持っていない。


沈志華の最後の「天朝」では、金日成スターリン毛沢東の開戦への同意をいかに取り付けたか詳細に書いていたが。(以上、https://twitter.com/noharra/status/925369579517251585 から)


ちなみに、シモツカレ氏の見解をちょっと確認してみると、下記の通りさすがに、「朝鮮戦争は米軍が仕掛けた」説には立っていないようだ。

 当時の北朝鮮の軍事行動はスターリンソ連毛沢東中国が支援しましたが、今、中国、ロシアがそんな行為を支援することはまず考えられません。

 そういう意味で北朝鮮が戦端を開くことは考えづらい。また当時と違い軍事衛星での監視があるので「北朝鮮が仮に攻撃するとしても*5」それは朝鮮戦争当時のような奇襲攻撃にはなり得ないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20171008/5640158721


厳密には「1bit脳」ではない、ということで、偉い!

この件について言えば今は「ソ連崩壊後のソ連機密文書の流出」によって「北朝鮮奇襲説」が「ほぼ確定的な通説」となったと思うのでオレはそう書いただけです。

そのとおり! ですね。