松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

Bill_McCreary氏発言 9/08

Bill_McCreary 2013/09/08 06:47
私の記事の力点のひとつは、ダライ・ラマチベット政府の対応の悪さがみすみす多くのチベット人を死なせたという話で、中国は悪くないなんて書いてませんけどね。


1959年のあの段階になったら、衝突にしたらチベット側に膨大な死傷者が出るのは誰だって予想できるのだから、そこはチベット側もきわめてよろしくない対応をしたと言わざるをえないでしょう。
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20130709/7643098721#c1378590461

「たとえば1959年のダライ・ラマ亡命のきっかけになった蜂起にしたって、ダライ・ラマへの過度の崇拝があのような悲劇をもたらした大きな要因じゃないの?」と確かに書いていますね。
ただまあ私は、それ以外のところに反応しているわけです。