松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

モジモジ逮捕に抗議する

◆「10.17街頭宣伝」を口実に事後逮捕!
不当逮捕した3人の仲間をすぐ返せ!


12月9日(日)朝、大阪府警が、あらたに3人の仲間を不当逮捕しました。


逮捕されたのは、mojimoji先生を含む3人の仲間です。うち1人は、すでに11.13弾圧で起訴され
いまだ勾留中の仲間です。
逮捕容疑は「鉄道営業法違反」「威力業務妨害」「不退去」です。

現時点で詳細不明ですが、今わかっているかぎりでは、10月17日、午後5時からおこなわれた「放射能汚染ガレキ / ストップ!11月試験焼却 / 大阪市役所包囲行動」にさきだち、午後3時から大阪駅・東北角の歩道上で街頭宣伝がありました。45分程度の街頭宣伝を終えて、参加者は大阪市役所にむけて
三々五々歩いて移動しました。
その際に、大阪駅構内の東コンコースを北から南へ通り抜けたのですが当日は、JRの管理職とおぼしき面々が多数動員され、私たちの移動を妨害するということがありました。
駅構内を抜けた後は、今度は公安警察が移動を執拗に妨害してきました。

参加者は妨害にたいして抗議しながらも整然と、大阪市役所に向かい、5時からの大阪市役所包囲行動に合流したのです。


それを今頃になって、おどろおどろしく3つの罪名をかぶせて事後逮捕におよんだのです。


11・13大阪市説明会の会場前で4人を逮捕し、うち3人を罪名変更してまで無理な起訴を強行したうえで、さらにあらたに3人を逮捕するという前代未聞の弾圧です。
http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113/e/9371fe7cbe82c762c5b0cff9c216d47d