松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

scopedog氏からお返事いただいた

「批判されるべきはいずれかの民族ではなく、民族対立を悪化させた政府」http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120520/1337500752

野原のお返事

すばやい反批判ありがとうございます。私にとっておおむね納得できる理解であることが分かりました。前文の表現がきつすぎる点があったらお許しください。

さて、私は「ウイグル人が何らの「独立」を指向するのは当然」と書いております。「何らの「独立」」というはなはだ曖昧な言葉をわざと使っています。 実際にいま「ウイグル人が独立を指向する」べきなのかどうか、については何とも発言しえないし、特に答えないといけないとも思っていません。
王力雄さんの本を読むと、漢人にとってもウイグルの普通の生活情況等を知ること自体がとても大変な事のようで、それは十数年前のことだけれども最近もっと悪くなっているようでもあります。知ろうとすること、それを阻害しようとする力と闘うことが大事かなと思います。