松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

memo[atode kesu]

Kubuntu 12.04 日本語入力 備忘録

http://ameblo.jp/lovenattou0317/theme-10055258841.html

Kubuntu 11.10で日本語入力ができません...
ロケールのシステム言語設定に「キーボード入力に使うIM」というのがあり、その中からibusを選べば出来ると聞きました。しかし、ibusが一覧にないのです…。(ibus-kdeというのはあるがそれではできない。)
このような場合どうしたらいいでしょうか?

scim(skim)とか、uimとかを別途導入してみるとか。
というか、ibus-kdeでできるはずなので、それでできないということはバックエンドになるanthyなりmozcなりのエンジンが入っていないか、設定をきちんとしていないのではないかと思いますよ。
そのへんをチェックしてみてください。

http://tmtms.hatenablog.com/entry/20111117/kubuntu
日本語入力
なぜか最初は日本語入力できませんでした。
システム設定の「ロケール」の「システム言語」を選択すると、足りないパッケージがインストールされたような気がします。

どうも iBus は合わないので、SCIM + Anthy を入れてみました。

scim とか anthy まわりのパッケージを一通り入れたあと /usr/bin/im-switch を実行すると GUI でインプットメソッドを選択できます。

システム言語を英語にしているとこれだけではダメでした。ログイン時に言語を選択できればいいのでしょうけど、Kubuntu のログイン画面では言語選択ができないので、ファイルに書く必要がありました。
$HOME/.zlogin ファイルに以下の内容を書いておきます。zsh じゃなくて bash を使っている場合は $HOME/.bash_profile か $HOME/.bash_login に書けばいいと思います。

export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8
export LANGUAGE=ja_JP
export LC_MESSAGES=ja_JP.UTF-8
export LC_COLLATE=ja_JP.UTF-8
Qt系のツールで日本語入力できなかったのですが、$HOME/.xsessionrc に次の設定をすることでできるようになりました。

export QT_IM_MODULE=scim-bridge