松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

中国茉莉花革命集会の呼び掛け転載で!


今から2時間前、*1こんなツイートがあった。

@xiaocao07 艾晓明 ;もしあなたが冉雲飛を知ってたら、あなたは一人の勇敢で誠実な中国人を知っていたことになる。もしあなたが冉雲飛を受け入れられないなら、あなたは国民に禍を齎す国に住んでいる、ということだ。*2

 艾晓明氏の原ツイート*3
は今から23 hours agoごろ。


冉雲飛さん(冉云飞、Ran Yunfei)が何故話題になっているかというと、彼は国家によって拘束されたのだ。24日に。*4産経新聞は次のように伝えた。

「中国ジャスミン革命」集会呼び掛けネット転載でまた拘束 四川省の作家 懲役10年も
2011.2.25 12:33


 香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターは25日、中国で政治改革を求める「中国ジャスミン革命」集会の呼び掛けをインターネット上で転載したとして、中国当局が24日、四川省の作家冉(ぜん)雲飛氏(46)を国家政権転覆容疑で拘束したと伝えた。懲役10年以上の判決を受ける可能性があるという。


 呼び掛けをめぐっては黒竜江省で20日、体制批判演説をした女性が同容疑で拘束されたほか、ネット転載で四川省江蘇省の男性計2人も国家政権転覆扇動容疑で拘束されたと伝えられており、いずれも重い懲役刑の可能性がある。同センターは「当局による見せしめだ」としている。


 冉氏はノーベル平和賞を昨年受賞した民主活動家の劉暁波氏が起草した、中国共産党一党独裁体制廃止などを呼び掛ける文書「〇八憲章」に署名した一人という。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110225/chn11022512340001-n1.htm

 20日に呼びかけられたデモについては、ほとんど参加者がなかったとのことでまあそれで終わりかと思っていたら、思わぬところで弾圧が出てきたようだ。


呼びかけの転載だったら(日本語だが)私もやった。ような気がする。*5
これと大差ない形での転載をしただけで、懲役10年以上もになったらたまらない!
中国当局に抗議の声を挙げよう!


なお、このニュースは友人劉燕子さんが知らせてくれたものです。
冉雲飛さんのことを彼女はこう紹介する。

私の友人で、作家、ツィッターを駆使したオピニオン・リーダー、「08憲章」署名者の冉(ラン)雲飛さんは数日前から行方不明となり、24日に国家政権転覆扇動罪で逮捕と、家族が言い渡されました。ランさんは、四川省作家協会に所属し、『四川文学』の編集者です。


奥さんの王偉さんは、22日に作家協会のビルの前で長時間ひざまずき支援を懇願し続けましたが、多くの作家とその家族も住む、そのビルで、誰も目をそらして通り過ぎました。

夫の行方不明に対し支援を訴えても知人たちが誰も助けてくれなかった、ということがあったみたいだ。


冉雲飛さんは劉燕子さんの友人だ。
2009年12月27日、四川省成都に劉燕子さんが行ったとき、冉雲飛と余傑さん、王イさん、廖亦武さんと会って歓談した。そして彼女が訳した藤原書店の『天安門事件から「08憲章」へ』を手渡した。みなとても喜んでいた。ということがあったとのことだ。
獄中の劉暁波に連帯しようという動きが、日本でも日本人の中にも出てきたことが嬉しかったのだろう。写真はその時のものだ。原本はとても写りが良い。


さて、劉燕子さんに許しを得て冉雲飛さんの写真をここにUPしようとして私はためらっている。私はジャーナリストじゃあない。つまり、私は個人としてこの頁を作っている。ついさっきまで知りもしなかった冉雲飛さんを、私は支援しようとしている。もちろん私も何の責任も覚悟もなくただ口先だけで色々な意見を書き散らしてきたにすぎない、と認めるつもりはない。しかし日本の情況では間違っても、ブログやツイッターの活動が直接被拘束体験に結果していくことなどありえない。冉雲飛さんはそうではなくそうした危険性を十分知りながら、表現を続けてきて、今回は偶然にもそうした結果になった。ひょっとすると懲役10年!
私は失うものは何もない。ただ彼の表現に拮抗しうる私の表現の核はまだまだ密度が足りないのを感じる。


極私的であるが故に、〈交換〉という契機が彼と私の間に生まれてしまう。一枚の写真。


海峡を渡りきる力量を君が持たないのなら、君は1行の文も書くべきでない、と誰かが言うだろう。しかしそう言っているものは悪魔であるにすぎない。1行の文を書くことはすでに、海峡を既に越えてしまったことでもある。君は自分の軽薄さに復讐されるだろう、とまた悪魔が言う。確かにそうだろう。復讐を恐れずにむしろ復讐を招き寄せるように書くのが、表現であるはずだ。


まだこのブログで報告していなかったが私は、「劉暁波 とともに 中国を考える」というtwitterをならべて表示させるサイトを作った。→ http://666999.info/liu/china.html


「中国ジャスミン革命」集会というのは、中国国内の活動家が企画したものではない。米国の中国語ブログに載った集会の場所などの情報を日本人など(中国から見た)外国人がtwitter上の#cn220などというハッシュタグによってそれを拡散していったことによって、ある意味ではインターネットという虚の空間における一つの事件となったものだ。中国の治安当局同様、中国の活動家も後からそれに対応を迫られたにすぎない。


#cn220という祭りを支えた、中国民主化への期待、善意は、失うものを持たない無責任な場所での薄っぺらなものにすぎないのではないか、という批判がある。確かにそういう面がある。
そして、安全圏からはやし立てた私たちは、当然ながら何の不利益も受けず、逆に、情報を転載しただけでデモを企画していこうとする気があったのかどうなのかさえ不明な冉雲飛さんが逮捕され重い罰を受けそうだ。
私も彼の罰の一部を分有しなければならない。それが道理というものだろう。

冉雲飛さんのtwitter

https://twitter.com/#!/ranyunfei
2月19日で発言が途切れている。*6

冉雲飛さんの動画

2011年1月12日,冉云飞被刑拘前的一段视频
http://www.youtube.com/watch?v=iBhMnt1VjOs&feature=player_embedded

*1:25日20時ごろ

*2:何清漣氏がリツイートし、それをTakeuchi Jun氏が日本語訳

*3:如果你认识冉云飞,你就认识了一个勇敢诚实的中国公民。如果你容不下冉云飞,你就是真正在祸国殃民!

*4:下記劉燕子氏からの情報によれば、その数日前から実際は捕らわれていたそうだ、

*5:”@YINGUO 「http://goo.gl/oFiZP #CN220 党員からのアドバイス「散歩すること」が主で、スローガンをさけぶな。お互いに交流したいならば、会話の話題を、インフレ、国民の福祉、汚職、公務員の資産に集中し、一党独裁を終わらせることについて話すのは避ける。」等”、2/19。 デモをするときの注意事項と具体的だし、日本語だけでなく中文との対比訳。

*6:フォロワーが44332人もいる! @aiww 67131人より少ないが、@fzhenghu氏 の29783人より多い。