松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

金正日の人民抑圧について朝高生徒は知る権利を持つ

Aさんの主張、特に「橋下礼賛」にマジで切れたからののしっているのだ
http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100923/1274085956

Aさん主張によれば、総連の長年の反民主的支配への反発が「橋下礼賛」になっているわけですね。すると次に「総連の長年の反民主的支配」の事実確認の問題になるわけですが、それを飛ばしてキレてしまっていますね。
野原は橋下を礼賛する意志はないです。ただし、橋下はよっぽどしたたかな奴なので、批判するなら正確に狭いストライクゾーンを決めないと逆効果になると思います。http://d.hatena.ne.jp/noharra/20090514#p1 後半部分で、「橋下批判」批判をしています。

こうした「子どもたちのためなんです」という「良心派」には取り込まれていく危険性がある

普通に考えて、無償化排除反対派=「子どもたちのためなんです」という「良心派」、だと思うがそうは思わないのか? 私は自分を良心派だと思ったことはないし。
何度も言うが私は「総連が生徒の学ぶ権利を侵しているか? 」という小さな問題にあえて焦点を当てたいといっているだけだ。無償化排除反対批判は悪だ、という前提に立ってその効果についてどうこう言われても、応答のしようがない。

id:noharra氏が本心、自分が正しいと思ってるのか、第二、第三の佐藤優なのかは彼にしか分からないが

何だそれは、「第二の佐藤優」って一体何なんだ。陰謀論? 党もないのにスターリニズムとはこれ如何に?症候群か?

高校の校長は総連中央だけでは決めることはできない、金正日が握っている、というのはかなり意外な事実。

の事実確認について。以下は単に傍証にすぎないかもしれないが、twitterで在日の方と論争したし、冒頭でS(A)先生の文章紹介したhttp://togetter.com/li/51870 は277viewだから、S先生の事実認識が事実に反するなら誰かから指摘があるだろう、と思われます。

しかしそれは少なくとも、現場の自主性に任せるべきであり、せいぜい我々に出来ることは彼らの自主性を阻害しない形での外部からの応援です。


無償化をてこに我々が朝鮮学校を変えようなど思い上がりでしょう。

「我々対朝鮮学校」という認識の構図は絶対である。何度も言うがその場合は、「仮に総連が生徒を抑圧している」という事実があっても、「我々」はそれに口を出さないことが正しい。これがあなたの主張ですね。確認ですが。

 朝鮮学校に情報公開しろと言ってた癖に自分に都合の悪い情報公開なら、中傷するとは元教諭は絵に描いたような人間のクズだな。

なぜ貴方がS教諭をクズ呼ばわりするのか、理解不能。1)毎年増え続ける韓国籍生徒の実態は、私がいた時から秘密であった。2)ある状況が生じたときに、急に「自分に都合の良い情報公開なら」って考えて総連は公開した、と、事態がそう見えたからそう書いただけのことでしょう。朝鮮籍が何%でもS教諭は別にどっちでも立場だと思われます。

私に言わせればその理由は「国連や日弁連にもだめ出しされるほど弁解の余地のない差別」だからでしょう。

ふーん、そうなのかねえ。
私が興味があるのは「朝鮮半島との関係、なかでも国家でない国家・北朝鮮との関係の清算できなさが、政治的というより思想的に大きな問題として残っているという」問題であるわけですが。

日本だって過去の戦争犯罪などをきちんと教えてるわけではないのですがね。政府自ら検定で沖縄の集団自決における軍の関与を薄めようとしたこともありますし。そう言ったことを考えたらこういう偉そうな事は私にはとても言う気になりませんが。

なにその「どっちもどっち」は?
私は過去の戦争犯罪などをきちんと教えるべきと言う立場に立つ、だから金正日の人民抑圧についても朝高生徒は知る権利を持つ、と私は考える。


「極端な民族排他主義的雰囲気」については別記事で下に書きました。

日本で在日は差別されていますが、アメリカでユダヤ人が差別されていますか?。

アメリカにおけるユダヤ人の状況について全く分かっていない。

id:noharra氏が言及したイスラエル問題を例に言えば、イスラエルが何とか飲める案(もちろんパレスチナも何とか飲める案)でなければ政治的にはダメなのと同じ事です。

イスラエル問題についても分かっていない。産経新聞など読む暇があるならもっと別の本を読む方がよかろう。

 別に橋下が嫌いだから無償化除外に反対してるわけではないのに何という印象操作(嘲)

印象操作でもなんでもないけど。

朝鮮高校がなくなってから日本の高校をチェックするんですか。同時並行でなくて?

もちろん同時並行です。同時並行に反対しているのは貴方なのですよ。

そう言う国の体制が冷戦体制下で出来てしまったからで、これを変えるのは大変難しい。

なるほど。そう言う国ができたのは「冷戦体制下」というシステムが原因であると。金正日にも同情の余地があるわけね。

「無償化除外すれば北の餓死者はいなくなるんだよ!」(キバヤシ

私は無償化除外を主張してないんだが。

 朝鮮学校の存在の有無に拘わらず、生徒の人権を考えるなら、現状で「日本の高校内で朝鮮語教育を受ける権利の獲得という方向も追及」*2すべきなのに、

賛成します。

じゃあ、その「広義の朝鮮学校」とやらを「私など」がつくればよろしい。

おっしゃるとおりですね。