松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

イスラエル・パレスチナ問題と性的少数者の人権問題に関して

http://togetter.com/li/26418 で「イスラエルパレスチナ問題と性的少数者の人権問題に関するちょっとした資料集」がまとめられている。
ちょっと感想を書いてみる。

A。イスラエル政府はパレスチナの人々に対してしばしばあからさまな差別や虐待を行い、反アパルトヘイト運動家であるツツ大主教ネルソン・マンデラなどからも批判を受けています。
B。一方でイスラエルは中東で最も性的少数者に対して差別が少ない国である。
C。そのため一部の性的少数者支援運動家はイスラエルに対してダブルスタンダード的な態度をとっていると批判されることもあります。

Cが意味不明。「C2。そのため一部の性的少数者支援運動家はイスラエルに対して好意的であり、イスラエルの非道を見逃します。」と書けば分りやすい。

D1。セクマイ差別というのはどういう問題なのか?
ガザや西岸、あるいは北朝鮮などでは飢餓やすべての自由を奪われるや住居破壊などが、「普通に行われる」。*1
衣食足りて礼節を知る。
セクマイ差別は「衣食が足りている場合」にだけ主題化されることがあるテーマである。
「衣食が足りていない場合」セクマイ差別を主題化するのは、論者の善意があろうがなかろうが論点の曖昧化に寄与するだけだ。(この場合はシオニズム国家の擁護)(野原)

E。パレスチナの人々が被っている差別も、中東において性的少数者が受けている差別もともに人権に対する重大な侵害であると考えられます

性的少数者が受けている差別も死に至る場合があり、人道の立場に立てば見逃してよい問題でない。したがって双方の支援者は相互理解を深めるべきだというのは正論だ。
しかしこの文章の筆者は、Dの立場(「パレスチナの人々が被っている差別」は、「中東において性的少数者が受けている差別」より大きい)を拒否する立場に、無意識のうちに立っており、この序文は読みにくいものになった。

D2 英語圏のコメ欄とかだけど、例えば国連憲章違反やジュネーヴ条約違反といったあからさまな違法行為をリアルタイムで語るときにフェミやクイアは自分たちの問題意識を持ち込みすぎ。「男/ヘテロを促進し、女/セクマイを周縁化する」とかいう軸の話じゃないでしょ、航海自由の原則や文民の保護の話は。
nofrills 2010-06-03 01:00:30

このnofrillsさんの文章が最初の焦点。順序が逆になったが、Dの意見に近いのでD2という番号をふった。
この時点では、nofrillsさんが論破しようとしているC2の論者は、日本語twitterにはいない。*2
 
次に、tummygrrlさんが登場する。

E2 あからさまな違法行為にフェミ/クィアの問題意識を持ち込む事自体を批判されるのは違うように思います。/
より明確な論点がある時にこれらの観点を持ち込むなという批判はそれをくり返すことになりかねません。

D1(衣食足りて)説を批判する。E2とする。
 

更に近年ではご存知のようにフェミ/クィアを侵略の口実に使う国家がある反面、その侵略への対抗を口実に女性やセクマイへの抑圧を強める国家もある。従って、とりわけアラブ諸国イスラエル/米国をめぐる政治的問題において、これは直接関係はなくても無関係でもない論点です。

ところがこれは少し違うことを言っている。
「フェミ/クィアを侵略の口実に使う国家がある反面、その侵略への対抗を口実に女性やセクマイへの抑圧を強める国家もある。」
論点はセクマイ差別だったのですが、ここで女性大衆一般への差別に拡大される。
戦争は戦争として見るべきだ。「侵略への対抗を口実に女性やセクマイへの抑圧を強める」という事実があったのかどうか、それを重視すべきかどうかはおそらくより小さな問題。それを認めたくないので分かりにくい文章になっている。とD1の立場から書いておく。
アラブ諸国イスラエル/米国をめぐる政治的問題において、これは無関係ではない。もちろんだ。しかしそれをどう理解するか。
軍事力の優劣という帝国主義的な不均等を、情報操作によってさらに敵を貶めているという現状だろう。その認識はD1に親和的だ。

@tummygrrlさんも、@Cristoforouさんも特に批判する意志はないです。すみません。
論点の明確化のために書いてみました。

*1:ある意味でアフリカの一部の地域のほうがよりひどいがここでは取り上げない

*2:英語圏の著名なゲイライツ活動家が、自分がゲイでありゲイライツ活動家であるという事実を根拠として「自分はイランのことはよく知らないが、イランの政治体制を断罪することは正当だ」という態度の上でピンボケした論説を、自身が連載枠を持っている大手新聞ウェブ版上で行い」 http://www.twitlonger.com/show/1l6av1 というのを参考にかかげておく。