松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

脱北者=難民は間違い

かもしれない。

中国東北部に数多く居住する脱北者だが、この全てが韓国への移住を希望しているわけではない。彼らの多くは豊かな中国へ出稼ぎのために国境を越えているのが実情で、中国で働いて北朝鮮に残した家族へ仕送りをするか、密貿易に従事して国境を頻繁に行き来している。彼らの多くは生活苦から不平はあるが、反体制的な意識まではない。故郷を捨てて韓国へ移住したいという意思もないようだ。政治亡命者というよりも、カリフォルニア州へ出稼ぎに不法越境するメキシコ人のような存在である。北朝鮮政府は国境を封鎖して徹底的に取り締まっておらず、逆に彼らを貴重な外貨をもたらす者としてある程度黙認している形跡がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E5%8C%97%E8%80%85

中国東北部に潜伏する脱北者は、30万人〜40万人と見積もられている。」と韓国まで来た2万人とは桁違いの多数の人が潜伏しているとされるわけですが、上記wikipediaによれば、故郷を捨てて韓国へ移住したいという強い意思を持っている人は少数であるようだ。
しかし同じwikipediaでは「2009年の中国への脱北者は2万5千人〜3万人。4割は中国にとどまるが、6割はベトナムやモンゴルなどの第三国に渡り、大半は売春婦になる。」という記述もある。「大半は売春婦」というのは、奴隷状態(自らの意志で人生を決められない)ということではないのか。だとすればそれから脱出し韓国*1に行きたいという希望を本来は持っている人かもしれない。

*1:ないし日本