松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

譚作人(Tan Zuoren)さんは5年の刑

twitterで、#tanzuorenというハッシュタグが目についた。
http://twitter.com/#search?q=%23tanzuoren
 

2009年3月28日、四川省の環境活動家で作家でもある譚作人(Tan Zuoren)、55歳が、四川省成都市において「国家政権転覆扇動」の疑いで警察により勾留された。彼はいま温江収容所に拘禁されている。アムネスティ・インターナショナルは、譚作人が拷問と虐待の危険にさらされていると考えている。

地元の情報筋によると、譚作人の勾留は、彼が2008年5月12日に起こった地震の一周年に、地震で亡くなった子どもたちのリストを、不正な建築によって崩壊した多くの学校に関する独自の調査報告と共に出版しようとしていたことに関係しているという。
http://www.net1.jway.ne.jp/abeusr1/newpage110.htm

A Chinese activist (略)was today jailed for five years for subversion, his lawyer said.
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20100209/1265715071

ということのようだ。id:sumita-mさん、google一位ですよ。
(2/11追記)