松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

馮正虎 マスコミでもブログでも記事が少ない?

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20091120#p2(成田空港に〈住んでいる〉馮正虎氏)の続き。

福島香織元記者によるブログ に長い記事が12/2と12/3に出ました。一部紹介させていただきます。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1347773/
成田空港でただいま籠城中:馮正虎さんかくかたりき?①
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1349313/
成田空港でただいま籠城中:馮正虎さんかくかたりき?②


(追記)成田空港でただいま籠城中:馮正虎さんかくかたりき③  がでています。
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/1352644/

■これをどうこうできるのは、結局日本政府だけなのだ。でも、中国の楊潔チ外相が来日して岡田外相と会談した19日、記者会見で英国記者が、馮さんの問題を外相会談で取り上げたかとたずねたところ、その話題はでなかったと答えてたそうだ。
(略)
■ちなみに、伝え聞くところによると、上海の馮さんの家族のもとに、上海公安当局が「馮さんに日本に入国するよう説得してくれ。このままだと国際問題になってしまう」と泣きを入れているそうだ。もちろん家族は「それより馮さんを家族のもとに返せ」と拒否している。むこう(中国側)も、この事件はほうっておくとヤバイと思っているのだから、日本政府がここで強気にでないでどうするよ。成田空港もANAも困っているぞ、と私はいいたい。
     (略)
そういえば、その前に小沢一郎民主党幹事長が訪中するんだった。小沢さんは胡錦濤国家主との会談のさいには、ぜひ、馮正虎問題に言及してほしい。
■なぜなら、小沢さんは実は、馮さんに少なからぬ縁があるからだ。小沢さんの著書「日本改造計画」を中国語訳して中国で出版したのは、本人いわく、馮さんだそうだ(海賊版ではない!)。
 (② から)

馮さんのtwitterとblog (再度)
http://twitter.com/fzhenghu
http://docs.google.com/View?id=dg5mtmj9_38gnrqk4g8



なお、彼女のブログには、ツェリン・オーセルさんの初の邦訳本『殺劫』(集広舎)のレビューもある(11/7)。この本は私も買ったので読んだら取り上げたいとは思っている。

sinpenzakkiさんによる追記

11/20に書いたように私の馮正虎氏に関する知識は主にsinpenzakkiさんのブログからのものだ。馮正虎氏についてはtwitterなどで本人を含めてかなり情報がでているがほとんど中国語で私には読めない。
それだけでなく、この問題についての先達として、私は彼がこの間の事態について書かれるのを心待ちにしていた。だが、彼としてはかなり複雑な心中があったようで、積極的な発言をためらっていたようである。
http://blog.goo.ne.jp/sinpenzakki/e/cae2f8378a6c116a6a3ac1e923bbfddc
今回6/10付けの記事に対する追記という形の文章が掲載されました。