松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

金正男問題を

 TVをつけたら金正男問題をハイヒールりんごさんが、けっこう本格的に論じていたのでびっくり。今朝のTVは他の局もこればっかりやってるのだそうだ。へー
金正男は中国へ亡命(?)について、北朝鮮が危機におちいったら中国の保護占領ということもありうるその場合に担ぎ出す「玉」として利用価値があるとも考えられる、日本が満洲を作った時に愛新覚羅溥儀を利用したように、と言っていた、ある解説者(勝谷)とりんごが。
 金正日核兵器を持つならそんな金正日国家は消滅させたいというのが、中国(とロシア)の意思であろう。その限りにおいて韓国・日本とも意思一致できるわけだ。*1
 しかし他国の意思でいったんできあがった国家をつぶすのは国際法上許されない。

ソ連や東欧の共産党政権が戦争なしで崩壊したのはそれほど遠い昔ではない。とりわけ東ドイツの例は朝鮮半島にとって貴重な先例となる。(略)中国や韓国が北朝鮮との国境を開放し、やってきた脱北者を日米を含めた周辺国が無制限に受け入れればいい。*2
http://www.asiavoice.net/nkorea/2006/10/post_167.html

 収容所解放の視点で、北朝鮮情報を注視しよう。

*1:「世界一ブサイクな民族、劣等朝鮮奴隷猿 朝鮮猿きめえぇぇぇ ...」といった発言はただちに有罪とする法案を日本は早く作るべきでは?

*2:二度目の引用