松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

Rubyに入門するつもりはなかった

KAKASIに入門したかったのですがちょっと難しいみたいだ。

Ruby入門 7章冒頭 1章30分もあれば読めるから、初めて触ってまだ3時間くらい。
http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/index.rb?Chapter=07

好きな数だけ単語の入力をしてもらい(1行に1単語、最後はEnterだけの空行)、アルファベット順に並べ変えて出力するようなプログラムを書いてみましょう?いいですか?

ふーむ、なかなか難しいな。どうだろう、まあやってみよう。

goi=[]
puts '好きな数だけ単語の入力をしてもらい(1行に1単語、最後はEnterだけの空行)'
while word != ''
word=gets.chomp
goi << word
end
puts goi.sort

なんと動くみたいだ! すごい。