松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

ただ誠意だけを!

 凡(およ)そ人を諌(いさ)めんと欲するには、唯だ一団の誠意、言に溢(あふ)るること有るのみ。 いやしくも一忿疾(ふんしつ)の心を挟(はさ)まば、諌(いさめ)は決して入らず。(言志録70)
http://www.jmca.net/booky/takeshita/ryosyo15.html

佐藤一斎*1を少し読んだ。
のっけから相手を侮蔑してかかるなんてどんな先哲の教えにも反するが、だがしかしそうした方が良い場合もあるというのがわたしの発想だ。*2
 そうした考え方から最も遠いのが佐藤一斎。相手に本気で影響を与えたければやはり相手に誠を尽くすしかないというのは道理だなあ、と思う。
わたしには似合わないと言われるでしょうが。

*1:幕末期の儒者

*2:ほんとう? 不幸な人だ?