松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

少子化対策だけを重要課題にする感覚が間違っている!

●朝のテレビ番組で、江戸学者の田中優子さんが柳沢厚生労働相の問題発言に、「子どもが増えれば社会発展するという固定観念しかない人の言葉だろう。高齢者の人口割合が大きいという構造問題と、高齢化が急速に進むという速度が問題になっているのに、少子化対策しか浮かんでこない人たちの感覚が古い。少子化の議論についても、少子化対策以外の手段はいくつかあると示されているのに、少子化対策だけが重要課題にする感覚のベースも、そもそもは産む道具という考え方にある」という発言をされていて、同感した。人口急増も少子化もあった江戸時代の研究者らしい判断力だと思う。少子化というとわーっと飛びつく政治家や官僚の感覚に、柳沢氏の失言のベースがあるとみてよい。
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2007/02/24_b259.html
きょうも歩く: 2/4 少子化対策にわーっとなるから産む機械発言が出る

http://b.hatena.ne.jp/kmizusawa/20070205 経由で
田中優子氏の言われるとおりである。
(2/6追加)