松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

指導計画の提出を指示した教育長通知

対比して考えるために、現在の教育行政がどう進められているかの例を挙げる。

【2】「道徳の時間」の指導計画の提出を指示した教育長通知
                      教学指第372号
                      平成18年9月5日
 枚方市立小中学校長
                      枚方市教育委員会
                      教  育  長
 「道徳の時間」における1時間ごとの指導計画の提出について(通知)
 
 このことについて、各学校において作成し適切に活用いただいているところですが、内容について調査します。
 ついては下記のとおり提出願います。
 1.提出書類
  (1)「道徳の時間」における全学年の1時間ごとの指導計画
    (小学校第5学年または中学校第2学年の35時間分の写し)
 2.提出期限
   平成18年12月15日(金)
 3.提出先
   教育指導課(小学校担当/**、中学校担当/**)
(2006年9月5日付・道徳の時間における1時間ごとの指導計画の提出について(通知)/PDF/9.12KB)
http://www.kcat.zaq.ne.jp/iranet-hirakata/060905doutoku-tsuuchi.pdf

http://homepage3.nifty.com/gakuronet-takatsuki/soto_061118.html
心のノート ガラガラポン
だいたい、「1時間ごとの指導計画」を提出するための教師の労働時間の増加をどう考えているのか?残業手当にみあうだけの効果を生むことができる政策なのか?
わたしは(多くの人に批判されるかもしれないが)愚かな親として、算数国語歴史理科などをしっかり教えてくれることだけを望みたいので、道徳教育の強化には反対だ。だいたい道徳教育で生徒の道徳性が高まるのか?