松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

VAWW-NETは北朝鮮シンパ団体なのか?

2/4から2/8まで開かれた日朝協議の場で、北朝鮮側が「ここ数年に北朝鮮の市民をおびきだして拉致した日本の犯罪者を引き渡すよう強く求めた」。脱北者を支援してきた北朝鮮難民救援基金の加藤博氏やRENK李英和氏など、7名が名指しされたという。
(略)
せっかくなので7名を被告人として「国際民衆法廷」を開いてみても面白いだろう。実績のあるVAWW-NETジャパンに主催をお願いし、検事団を北朝鮮から呼べばいい。朝鮮総連の幹部や和田春樹、吉田康彦なども証人席に立ってくれるに違いない。NHKの長井プロデューサーにドキュメンタリ番組の制作を依頼すれば、安倍晋三中川昭一が適切な政治的圧力をかけてくれる。
http://www.asiavoice.net/nkorea/ 朝鮮民主主義研究センター

わたしはいままで、kazhikさんの北朝鮮その他に対する政治的思想的立場に対し基本的に敬意を持ってきた。大きな異和を持ったことはない。
しかしながら、今回はかなり異和感を持った。kazhikさんは「国際民衆法廷」の実体をあまり理解しようとされず世間の噂通り、大幅に北朝鮮よりに操作されたデマゴギー裁判であると理解されているのであろう。わたしは分厚い本を2冊読んだだけだがその限りでは、この裁判を渾身の力で戦争と性差別(性奴隷)の実体を正面から明らかにしようとした真面目な物であると評価している。
参考 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050119#p1 以下


一方でkazhikさんのように脱北者支援などの活動に真剣にとりくんでおられる方は下記のような、あるいはそれに数倍する不信感をVAWW-NETに対して持っておられるだろう。それは無理もないと思う。

1)北朝鮮による拉致問題は、日本では近年横田めぐみを象徴とすることで排外主義的熱狂をよんでいる。しかし本来、韓国にはもっと多くの被害者がおり、また中東にも被害者がいたという国際的広がりを持った問題である。(韓国による拉致もあったのか?)
2)10万人以上いるのではと言われている中国に脱北した者たちは、中国当局によって難民と認められず、日々送還におびえながら悪い条件で暮らしている。
3)日本から北朝鮮へ「帰国」した9万3千人の在日朝鮮人(一部日本国籍保持者も含む)とその家族は、日本との自由な往来を認められないだけでなく、北朝鮮国内でも差別を受けていると言われている。
4)そしてなにより、人類史における最悪の人間虐待と糾弾されるべき政治犯収容所などの収容所の存在。参考:http://homepage1.nifty.com/northkorea/nkcamp.htm

これらの問題について、北人民共和国政府は
<真相を徹底的に調査>をすべきであるし、
<すべての被害者に対して正式な謝罪を>なすべきである。
 帰国者を含む市民の国内移動と海外渡航の自由を認めるべきである。

収容所他の抑圧を<謀議、計画、実現、執行した者に対して刑事処罰を加えなければなりません。>これは当然、「金正日有罪」という判決を含むものになるでしょう。
それより先に、まず現在行っている不法行為を中止し収容者を解放し、彼らが暮らしていける最低限の補償を与えるべきである。

わたしたちは検事に成り、上記のような判決を求めて新しい民衆法廷を提起し実施していくべきではないか。
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050125#p3
<<<金正日有罪>>>

 人権の立場に立ち60年も前のことを国際的に裁くことを実行するだけの被害者と正義に対する愛があるのなら、その愛は当然北朝鮮国家が運営する収容所の被収容者にも向けられるべきである。
 わたしはVAWW-NETというのがどういう団体か知らないが、このようなまともな問いにまともに答えることができる団体であって欲しい。そうでないと日本の左翼全体の不利益になるのだ。