2005-12-10 best3の本 ジーン・ウルフ『拷問者の影』 全4巻でまだ最後まで読んでないので分からないのだが、全く新しいファンタジー/SFではないでしょうか。 正統的な成長小説。男の子が女性と(寝て)成長していく。でもフェミニストも合格点を出すと思う。 笙野頼子『金比羅』 わたしは笙野よりもじつは、Panzaさんのファンかもしれないが。 草森紳一『本が崩れる』 うちの部屋も本の小さな山が5,6個増殖中。 平田篤胤の墓もでくる。 番外○島崎藤村『夜明け前』 8月9月に読んだ。日本人なら読め。