松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

# foursue 『既に収集不能な領域にコメントと記事が成長してると思います。議長不在が痛そうですね。命題を絞り、含意を廃してシンプルに議論してはどうですか?>all

それとも、議論する風呂敷を広げるだけ広げて付いて来れなくなった人間から負けてくというゲームでもしてるんですか?
前から思っていたんですが、このスタイルを維持するならスレッドフローティング形式の掲示板のほうが向いてますよね。そうすれば野原さんが編集する手間がだいぶ省けて、やる事といったら議論が終わってからまとめを作るだけですよね。』 (2005/04/03 01:41)

foursueさん いろいろお気遣いありがとうございます。(野原)
(1)コメント欄が長く成りすぎましたので、今後は「(卒業式での)君が代愛国心」関係のコメントは、4/1のところにしてください。
(2)foursueさんから提案があった、議論の形式についての話題はここで継続してください。
(3)スレッドごとに議論できる掲示板はすでにありますので、こちらに書き込んで報告する、という議論スタイルも可能です。
http://otd9.jbbs.livedoor.jp/908725/bbs_plain
(4)「命題を絞り、含意を廃してシンプルに議論してはどうですか?>all」というのは一見もっともですが、実際は何が違反しているのかについても参加者で合意が得られないので、ルールとしては無理だと思う。
 もともとわたしの関心は、現在皆さんが忘れているだろう過去を引き合いに出して現在を相対化するみたいなところにもあるので。