松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県民の悪口を言うことは官僚の責任回避

昨日の名護市長選、では普天間基地を「へのこ」へ移設する案に反対する現職の稲嶺進氏が当選した。これについて、毎日新聞は「沖縄振興策より基地受け入れを拒否した市民」というタイトルで報じている。 この問題を発端にtwitterで次のように発言した。 「日…

「大東亜戦争」と私

「大東亜戦争」は、私たちの世代にとって8月のものだ。8月上旬にはTV、新聞などが戦争や原爆の特集をする。(しかし戦後69年、戦争体験者はほとんど死に絶えてしまった)季節外れの今、「大東亜戦争」を思い出したのは、靖国論争からみである。 靖国参…

戦争と日本精神を信じていた自分という下半身

id:bogus-simotukare 氏が、次のようにコメントしてくれた >それを全否定した69年後が現在であるいやいや「靖国的意味での日本精神」を否定できなかった(その政治力を完全に断つことが出来なかった)から「今、安倍がそれを復活させようとしてる」んでし…

敗戦の原因

村岡典嗣(1884年-1946年4月)は、日本思想史の学者だ。古事記と源氏物語を称揚して、いわば日本主義の基礎を作ったのは本居宣長だが、本居の再評価を決定づけたのは、村岡の1911年の『本居宣長』だったそうだ(それまでは一般に知られていなかったらしい)。…

wifiルータがなくなって

しばらくnet 出来なかった!