松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

2005-10-15から1日間の記事一覧

主体として生きぬいた

「ねじ曲げられた桜」つながりでたまたま見たブログの文章が、奇妙でどこか引っ掛かるので引用させていただく。 http://d.hatena.ne.jp/tabaccosen/20050721 tabaccosen - 小田実の「玉砕」について○○戦中派なのだ。戦争に関して「聖なるもの」を叩き込まれ…

(3) たとえば、吉田満の『戦艦大和ノ最後』に登場するある大尉は「敗れて目ざめる、それ以外にどうして日本が救われるか 今目覚めずしていつ救われるか 俺たちはその先導になるのだ*1」と語るが、彼に対して加藤は、「たとえ一人であれ、わたし達がこのよ…

相互寛容の成立条件

(3) さて、中岡成文の「排除しない思考は可能か」はあまり良い文章ではないとわたしには思える。しかし悪口を書いてしまった行きがかり上もう少し検討してみよう。 彼が思考の出発点に据えるのは次のような文だ。 もとより私は、正義というものが一方の側…

「なぜ人を殺してはいけないか」再考

(1) Qなぜ人を殺してはいけないか? A国家が、正当な殺人を独占しているから。つまり、国家が、それ意外のものが殺人をしようとすることを押さえ込んでるんだよ。 http://blog.lv99.com/?eid=311232 こどものもうそうblog | 「なぜ人を殺してはいけない…