松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

id:bogus-simotukare 曰く

一介のサラリーマンに過ぎない俺が「朝鮮学校無償化除外に反対だ」とブログに書いただけで悪口した

違いますね。
問題はあなたが、関係ない問題まで「朝鮮学校無償化除外に反対かどうか?」という議論に引きつけて「それに反対する人は非である」という、平板な二項対立図式で論争を処理することです。でもって、まったく同じ趣旨の主張を十年も反復する。これを私の言葉で「1bit脳」と言います。yesかnoか、ただその一点だけでものごとを判断することを言います。それが当たっている(というかそうではないと改られないので)シモツカレ氏は怒り続けているのでしょう。それともブログ書きなのに、タネに困っているのでタネには常に飛びつくだけなのか?
いずれにしても、迷惑極まりないストーカーです。

前川氏の朝鮮学校論についてわたしは興味がないし、論評する意志もありません。
朝鮮学校論について論じるなら、私は、萩原遼氏、石丸次郎氏、それから私がどこかに引用した元校長(?)あるいは、明示的にはあまり意見を言ってないかもしれないが金時鐘氏らの意見を参考にして考えるでしょう。わたしはいまは述べませんが。